「LINEウェブストアにログインしました。」

「LINEウェブストアにログインしました。」

IMG_3152

そんなこと言われても、そもそもウェブストアを知りませんでした。

アカウント「LINE」から突然「LINEウェブストアにログインしました。IP Address : 115.21.159.45心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。http://line.me/HelpPassword」というメッセージが届きました。

こんな時、最初に疑うのは「これは本当にLINEの公式アカウントなのか?」ということです。URL偽装などかんたんなので、上記http://line.me/HelpPasswordが、見た目通りのアドレスである保証はありません。いちおうアクセスして、さらに「Safariで開く」を実行、URLを確認すると確かにLINEでした。

それでも「本当にLINE公式か?」という疑問は消えないため調べると、公式アカウントのホーム画面には「おすすめ」という項目があるそうです。ここでやっと安心。次の段階へ。

他端末でのログインを禁止してしまえばかんたんなのですが、Macでも使いますのでそれはしたくない・・・ということで、パスワード変更です。

「その他」「設定」「アカウント」「メールアドレス変更」「パスワード変更」で変更します(長い!そもそもパスワードが慈雨用とかいいながら、メールアドレスの下につけるとは何事ぞ?)。

「PINコード」は、他端末でログインしようとするとパスワードとは別に要求されるコードです。ふだんは意識する必要ないので設定しておきましょうね。でも、これを設定してもアクセスされたという報告も・・。あ!LINEウェブストアに試しにアクセスしてみたところ、PINコードを要求されない!!!そもそもチャージもしていなければカード登録もしていないので実害はないということですね。

 

この記事は2014/09/15に公開され、14 views読まれました。

     PC   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

「LINEウェブストアにログインしました。」 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.