iPhoneでドコモメールの自動受信が可能になりました。

iPhoneでドコモメールの自動受信が可能になりました。

IMG_3247

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/operation/push/index.html

いやあ「いまさら!」ですね(^_^;

インストール方法はドコモサイトを見ていただくとして、バックアップです。

最近はもう残しておきたいメッセージのやりとりにドコモメールを使うことも無くなりましたが、それでもガラケーとの通信もあります。携帯メールアドレスしか登録できないメルマガもあります。

  • iPhoneの場合です。
  • メールアプリを立ち上げ、「ドコモメール」アカウントのメール一覧を表示します。
  • 「編集」をクリックし、すべてのメールをチェックします。
  • 「移動」をクリックします。
  • 移動先の上欄に「アカウント」がありますのでクリックし、iCloudを選びます。
  • iCloudの「受信」または「アーカイブ」に移動します。
  • 移動したメールはiCloudで確認できます。

それにしてもIMAPは使いにくいです。POP3なら転送なり、PCからアクセスするなりして確実にバックアップできるのですが。これって、iCloudにバックアップしたからといって、消失したとしても誰も補償してくれないんですよ?他人(企業)のサービスに依存しないですむバックアップ方法が無いシステムって、どうしても信用できません。

PCメールであれば、自分のPCに保存・バックアップして、たとえそれが破損しても自己責任ですからね。

ところでドコモメールのプロファイルをインストールすると、こんなにいらないアプリが勝手にインストールされました!ドコモ、サービスとは何かを勘違いしてるとしか思えません。中身も確認せずに即削除です。確認するだけ時間の無駄です。

IMG_3250

この記事は2014/09/25に公開され、13 views読まれました。

     iPhone   ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

iPhoneでドコモメールの自動受信が可能になりました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.