フイルムカメラの解像感は?

フイルムカメラの解像感は?

キヤノンA-1で試し撮りした写真をDPE、スキャンしてみました。

名称未設定-1

しょせんはサービスプリント(L判)ですので、色はプリント時のオートホワイトバランス、かなりトリミングもされています。粒状感もかなりありますね。今時のデジカメとは比べようもないなあというのが正直な感想です。

これがポジ(リバーサルフイルム)で撮り、ドラムスキャナーでスキャンするとかなり違います。

04月写真

チラュードが広く、鮮鋭感も高いですね。毛の一本一本が生きているようです。「デジカメでないとダメだな〜」ということは無いと思いますがいかがでしょう?

こちらは先日のデジカメ写真。

_MG_0792

こちらはフイルムで撮ってエプソンの複合機EP-706Aでスキャンしたもの。

名称未設定-3

悪くはないんですけどね(^_^;

やはりフイルムカメラはポジ(リバーサル)かモノクロで撮るのが正解かと思います。

カラーネガ現像〜サービスプリント(DPE)は最短1時間でやってくれるお見せがまだまだありますが、モノクロやリバーサルは1週間から10日はかかるようです。じっくり待つのも写真の楽しみ、って言っていいかなあ?

この記事は2014/12/25に公開され、31 views読まれました。

     日々雑感   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

フイルムカメラの解像感は? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.