クリスマスディナー報告。

クリスマスディナー報告。

作りました。

せっかくのクリスマスだから少し甘い雰囲気の物をと思ったのですが、単にいつも通りに鶏を焼いただけになりました。

_MG_0843

鶏は塩とニンニクのみじん切りをすり込んで、バルサミコと白ワインでマリネしてから焼きます。皮目を中火でゆっくり焼き、ひっくり返して同様に。蓋はしません。良い香りがしてきたら一度皿に移して余熱で火を通します。10分ほど置いたら、きれいにしたフライパンに新しいオリーブオイルを敷いて、中強火で皮目をパリッとさせます。

左側の黄色いパプリカは、直火で真っ黒に焦げるまで焼いて、表面の固い皮を洗い流してから切ります。塩・白ワイン・バルサミコ・オリーブオイルにつけ込み冷やして出します。

エリンギはバター焼き。

大きなサツマイモをもらったので、一口大に切って蒸籠で蒸しました。

ブロッコリとヤングコーンは塩水で茹でました。

パスタは鶏を焼くのに作ったガーリックオイルで炒めました。茹で汁の塩分だけで、特別な味付けはしていません。

「美味い鶏を食う!」ことに集中したのですが、なにせ付け合わせのボリュームがありすぎて腹一杯でした(^_^;もう少し「少量ずつ作る」ことに慣れないといけないですね。ケーキも入りません。

この記事は2014/12/26に公開され、13 views読まれました。

     日々雑感   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

クリスマスディナー報告。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.