やっと一日あたり100PVを超えました。

やっと一日あたり100PVを超えました。

2014/8/10にボチボチと書き始めて以来試行錯誤、途中でStinger5にテーマを変更して、やっと一日あたり100PVを超えました。これが1000、1万となる日を夢見ています。

もともとテーマ作成実験、プラグインのテスト、SEOのコツの把握等のために始めたブログですが、書いてみると意外と楽しく。もちろん、私自身の備忘録にもなっています。

仕事を離れて書いてみて、初めて実感したことは以下の通りです。

  • タイトルは大切。大袈裟に煽るでもなく、キーワードにこだわりすぎるでもなく、「何が書いてあるかていねいに付けること」に尽きると思います。最初の内は【生クリーム】とか「いったい何が言いたいんだ!?」としか思えないタイトルをつけていました。
  • 「関連記事」は大切。Stinger5に教えられました。これ、単純に「同一カテゴリの記事を拾ってくる」機能のようです。以前はすべて「BLOG」というカテゴリで、タグで分類していました。すると関連記事には何でも出てきちゃう。もうちょっとキーワードとか見てくれるのかと思っていました。現在はカテゴリを設定しています。後日、もう少し整理します。
  • twitter、Facebook、Google+等、SNSはフォロワーを集めなければ連携してもしなくても同じ。もちろんぽちろぐは連携していますが、SNSでフォロワーを集める努力をしていません(^_^; するとほとんど来てもらえないですね〜。この先、がんばってみようと思います。
  • コメントが付くと嬉しい!いや、ホント。
  • Google各種ツールは、適切な設定が大事。特にsitemapですね。その日の記事がその日の内にインデックスされるようになると、閲覧数が増えますね。「PuSHPress」というプラグインも有効に感じました。

「実験サイト」のつもりだったのですが、今となってはここに「ていねいに書いていく」こと自体が面白くなっています。願わくば一人でも多くの人に「おもしろい」「役に立った」と思っていただけますように。

あ!もうひとつ。
ここで使っている写真は、基本的に私が撮ったものばかりです(実験でFrickrを使ったことありますが)。少しでも見て面白い写真を撮ることも努力しています。

_MG_0554

この記事は2015/01/12に公開され、15 views読まれました。

     PC   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

やっと一日あたり100PVを超えました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.