bird浜離宮朝日ホールライブの「STOP !」がカッコ良かったです。

     2015/09/28   日々雑感    ぽち

「結婚、誰と?」「みうらじゅん?!」であまりにも有名なbirdのライブ、久しぶりに行ってきました。大沢伸一プロデュースで、ちゃんと売れた人なんですよ(^_^;

http://www.bird-watch.net

http://www.bird-watch.net/info/2014/1222114212/ 2015/1/28(水)@ 浜離宮朝日ホール(東京)

月曜日に急に「bird、3000円で行けるけどどう?」と友人から連絡があり即決。もとは6500円だったのですが、さばけなかったのかなあ(^_^; e+で「お得意様ご招待」もあったようです。

浜離宮朝日ホールはこれまでチャンスがありながらも逃し、初。Google Map通りに歩いたらグルッと外を回されましたが、駅からビルの中を通ってまっすぐなんですね。現地で友人と落ち合うと、また別の友人にバッタリ。ライブ好きは、どこに行っても誰かいますね。

birdといえば数年前、子どもができて休養に入る前の日比谷野音ライブに行ったのが最後で、その頃にはすでに大沢伸一の元を離れていました。「沖縄」「子ども」「愛と自然」〜な歌が多くて、ちょっと私の趣味とは違ってきちゃったなあ・やはり私は大沢伸一が好きなんだなと思っていましたが、今回ははたして?

セットリストはまるで覚えられませんでしたが、オリジナル曲〜カバー(宮沢和史の「中央線」とか)〜ジャズスタンダード(チュニジアの夜とか)〜オリジナル、最後は大ヒット(!)「空の瞳」とアンコールでした。

島健さんのピアノと、ウッドベース・ヴァイオリン2基・ビオラ・チェロの編成です。まったりと眠くなる歌声もあり、ついつい身体が揺れてしまう時間もありの、楽しいライブでした。

ラストの空の瞳は、オリジナルの倍速!最初はみんなの手拍子が入りました。が、合わない!!!!あまりにも楽曲が速く、手拍子がどんどんずれます。相当マニアなお客さんしかいないはずなのですが、とにかく速くて。

客席を煽っていたbirdがくるっと振り向き、バンドに向かって大きく手を振り「STOP !」。

「いやあ、無理だわ〜♪」の声に客席は爆笑&拍手の嵐です。「挑戦してみたけど、この、世界で9番目に響きの良いホールではリズム取れないよね〜。やり直すから、手拍子は無しね(^_^ /」と、このノリの良い曲を爆速で演って、客席は静かなまま超盛り上がりました!

実に楽しかったです!

帰りはせっかくの築地なので寿司でも・・と思いましたが寒さに負け、近くのもつ鍋のお店へ。音楽話で盛り上がっていたら店のお姉さんが話しに加わり、後で「混ぜてもらったお礼です」とつまみをサービスしてくれました。きれいなお姉さん、ありがとう。

_MG_0906

_MG_0909

     2015/09/28   日々雑感    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

bird浜離宮朝日ホールライブの「STOP !」がカッコ良かったです。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ