永久不滅ポイントiPad mini2到着しました。

     2015/09/28   PC    ぽち

セゾンカードの永久不滅ポイント、なんとiPadが選べるのですね!miniは旧型の2、16GB、もちろんwi-fiモデルのみですがホワイト/スペースグレーら選択できます。

IMG_3867

不在だったので、ロッカーに入っていました。着払いじゃないから当然とも言えますが、買えば高価、ドキドキですね。

初代iPad 64GBモデルを安く譲ってもらい、ほぼ使わずに手放して以来のiPadです。タブレットを見る度に「欲しいけど使い途がないなあ。ノートPCの方がいいな」と思っていましたが、ポイントでもらえるなら話は別!iPhoneに合わせてスペースグレーにしてみました。

早速起動です。

_MG_2876

ライトニングケーブルが挿さっていますが、初期設定時には必要ありません。iTunesも立ち上がってアタフタするだけです。一応充電のために挿したのですが、電源付きUSBハブに挿しているのに「充電できません」のメッセージが表示されました。でも、電池の残量は増えてる・・なんででしょう?

今回は家族で共用を考えているので、Mail・LINE・facebook・mixi・遊びすぎな写真等は入れられません。すると残るアプリはこの程度です。あと、壁紙だけ変更しました。

_MG_2880

こんな健全な画面、他で見たことありません!radikoやLINE天気はiPhoneアプリなので拡大表示でカッコ悪いです。やはりこの手のギアは共用は考えない方がいいですね。

入力方法

iPadといえば(私が)真っ先に気になるのがキーボードです。文字入力が快適でないと、本当に使う気になりません。ソフトウェア・フル・キーボードは一本指打法になってしまうので好きではありません。日本語の50音順キーボードなどもっての他です!

こうしました。

_MG_2881

「左右に割れたフリック入力専用キーボード」です。見た目の奇妙さにもかかわらず、これ、意外と入力しやすいですよ!iPhoneでフリックしてる人には超お勧めです。

設定方法は

  • 設定アプリの「一般」「キーボード」「キーボード」で「日本語-かな」があることを確認。
  • 「キーボードを分割」をオン。
  • 「フリックのみ」をオン。
  • SafariのURL入力等でキーボードを表示して右下のキーボードマークを長押しして「分割」を選択。

知らないと分からないですね(^_^;

ケース

設定・アプリの追加はまだまだ続きますが、もっと重大な問題が先にあります。

保護フィルムとケースまたはカバーです。

サイズの割に意外と重く、かつ滑ります。これはケース無しに使うことは考えられません。明日にでもヨドバシ・ビックで見てきます。購入したらここでお披露目です(^_^

 

     2015/09/28   PC    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

永久不滅ポイントiPad mini2到着しました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ