すき焼きです。どうやって作りますか?

すき焼きです。どうやって作りますか?

母の実家から肉を送ってきたので「すき焼きにしよう」とお呼ばれしました。要は「あんた作りなさい」とのことです。

_MG_3291

厚めのしっかりした肉。この日のために「肉用の腹」を作ってきました。「もはや今日の俺は肉しか受け付けないぜ!」な状態です。

カセットコンロにすき焼き用鍋を載せ・・・小さいので、大きいフライパンで代用しました。

まずは中火で脂をしっかり敷きます。

少しだけ火を弱めにして、砂糖をふり醤油をたらし、酒をふりかけてひっくり返し。「さあ、喰え!」。

2枚目は味付けを微調整。3枚目まで焼いて喰ってから、白菜・しめじ・えのき・ネギ・豆腐・春菊を並べ、蓋をして強火にします。汁気が出てきたら蓋を取り、味付け。さらに白滝を加えます。

あとは火が通った順に適当につまみます。ああ、白菜が美味い。

残りの肉は、野菜を避けて適当に焼くというか煮るというか?砂糖・醤油・酒を適宜足していきます。

後半のお肉は、肉を食うというよりも「具材の一つ」扱いですね。最初に焼いたのとはまったくの別物。かといって先に肉だけ全部食べるのもつまらないし。このあたりの加減が難しいです。

できあいの割下ではなく様子をみながらの味付けなので、たまに薄かったりもしますが、楽しくて美味いです。皆さんはどんな食べ方ですか?

_MG_3292

つまみに出てきたウドの酢味噌がけ。これがたまらなく美味かったです。桂剥きに厚く皮をむいて、拍子に切って酢水にさらし、酢味噌をかけただけ。土と春の香りがします。

近所のスーパーでは、なかなか売っていませんでした。

ああ、当分肉の顔はみたくありません。満足しました。

 

この記事は2015/03/08に公開され、23 views読まれました。

     日々雑感   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

すき焼きです。どうやって作りますか? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.