EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

ぽちろぐ

EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

山ウド、初めて料理しました。

この記事は2015/03/09に公開され2017/03/12に更新、133回読まれました。

     2017/03/12   料理・レシピ      ぽち

って、皮を剥いて酢水にさらして酢味噌をかけただけです(^_^;

_MG_3292

写真が前のと同じ?そうです。母のところでは撮り忘れて流用しました(^_^;

近所のスーパーでは日が悪かったのかなかなか売って無く、4件目でやっと買えました。200円前後だったと思います。

見た目は蕗のようなネギのような、白いゴボウのような?皮は手で剥けそうに見えます。試しに剥く・・・と、まったく歯が立ちません。縦に薄く切れ目を入れてもダメ。けっこう深めに切れ目を入れて近づくで皮をはがしました。が、まだまだ残っています。包丁で削いでなんとか完成。

後で聞けば「桂剥きするのよ」と。ネットで調べればすぐに出ている情報ですが、調べる手間を省くと苦労しますね。

あとは5cm程度の長さに切って縦に4等分、さらに拍子切りにします。ボウルに水を張りお酢をちょいとたらしてウドを漬けておきます。酸化して色が悪くならないようにするためですので、お酢はちょっとです。5分も漬ければいいようです(これも後調べ)。

酢味噌は、今回はもらってきたのをかけました。

結果:美味い!噛むと香りが口中に広がります。

他は、鯵のヒラキ。鰆が食いたかったのですがあまりに高く・小さくて。鯵は脂がのって美味かったです。

_MG_3294

茶碗蒸し。茶碗蒸しが作れるようになるとは、夢にも思っていませんでした。簾が入っているのは見逃してください。まともに固まるようになっただけでも、私的には立派なのです。

_MG_3293

豆苗としめじの味噌汁。一度使った豆苗、水につけておくとまたどんどん伸びます。2回も収穫すると、根っこの方が茶色く見苦しくなってくるので終わりかな?これはその最後のやつです。本当はもっとたっぷり、まるでサラダのようにすると美味しいです。

_MG_3295

そろそろ器やテーブルをきれいなものにしないと、カッコ悪いですね。

     2017/03/12   料理・レシピ      ぽち

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

山ウド、初めて料理しました。 EOS Kiss X7・M5・7D・8000D・α7の実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ