Apple Watch発売発表に浮かれ?ながら、iOS8.2アップデート適用しました。

     2015/09/28   PC    ぽち

ついにApple Watchの発売が発表されましたね!4/10予約開始、4/24発売。最安はApple Watch Sports 38mmシルバーアルミニウムケース+ホワイトスポーツバンドの42,800円。最高はApple Watch Edition 38mm 18Kローズゴールドケース+ローズグレイモダンバックルの2,180,000円。

「アップル、狂ったか?」

が素直な感想です(^_^;

デジタルデバイスは絶対に壊れるし初期不良はあるし修理はできないし。それにこの値段って。こういう「飾り」はサードパーティに任せて遊ばせてやった方が良いと思うんですけどね。サードパーティ、大事にしましょう。

連続稼働時間も18時間。24時間以上動かない時計に意味があるのかなあ?iPhoneの待ち受けより短いですね。

交換用ベルトはスポーツタイプ、たぶんゴムのベルトで5,800円。ステンレスのリングブレスレットは54,800円!良い時計が買えます。

それよりも、同一製品のラインナップで50倍という価格差は、これまで無かったのではないでしょうか?例えばアナログ時計なら、素材が違えばそれはもう機能の違いになってしまいますよね?Apple Watchは、中身は「完全に同一」です。

「欲しいか欲しくないか」と聞かれれば、もちろん欲しい!

iPad miniにすらあえて使う意味を見出せていない私には、Apple watch使って「あれもしたいこれもしたい」という気持ちが芽生えてきません。

ウルトラ警備隊ごっこだけはやりたいですね!

ところでどこにも書いてない(見つけられてない)のですが、これ、もちろん防水ですよね?IPX7等級というのがよく分かりません。アップルは公式には「耐水性能は無い。レザーバンドは水に漬けてはいけない」と言っているらしいですが。

Mac Book 12″?

意外な発表は、Mac Bookの復活でした。いったんは消えたMac Book、AirとProにその後を任せてシリーズ終焉かと思ったら、とんでもないスペックで出てきました。

薄く、軽く、Retinaディスプレイは2304×1440ピクセル。USB-Cという電源ケーブル・USB 3.1 Gen 1(最大5Gbps)・DisplayPort 1.2ビデオ出力に対応したポートを設けていたり。

詰め込んだバッテリーとIntel Core Mプロセッサで9時間稼働。

ちょっと気になるのは最大搭載可能メモリ容量です。8GBオンボードで、どこにも増設可能とは書いていません。私が使っているMac miniも8GBと16GBで圧倒的に速度が違います。16GBは欲しいですね。メインマシンとして使うことを想定していないら、これで良いのかなあ?

iOS8.2

早速アップデートしました。

半日使ったところで不具合は出ていません。

強制的にインストールされ削除できないApple Watchアプリが、ちょっと気になるなあという程度です。他にも削除できないアプリで「絶対に使わないよ」というのはありますので、気にしない気にしない。

IMG_3923

     2015/09/28   PC    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

Apple Watch発売発表に浮かれ?ながら、iOS8.2アップデート適用しました。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ