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ぽちろぐ

カレーダイエット始めました。

     2015/09/28   飲食    ぽち

体重が大台に(*_*;

このところ家族で食事のことが多く、食べ過ぎてしまいました。お正月以降の「たくさん食べる」慣れは怖いですね。

家で食べると、ちゃんとご飯を食べてしまいます。外では飲むことが多いので、酒が入るとほとんど食べません。飲み歩いている方がダイエットになる不思議です(^_^;

さて、カレーダイエットを始めます。

インドカレーです

「カレーダイエット」と言って「カレーライス」を食べていたのでは意味がありません。そういえば「イチロー流・朝食カレーダイエット」なるものもありましたね。今となってはお笑いですが。

インドカレーを作ります。インドカレー、大好きなんです。外で食べる時もライスもナンも頼まずにルーだけを食べます。新宿歌舞伎町(元コマ劇裏・二郎の隣)のファストフード系「シディーク」は、ルーのみ650円ぐらいで大好きです。

カレー(ルーだけ)ダイエットは、炭水化物抜き&野菜たっぷりダイエットなんです。運動が大の苦手なのでこのやり方を試して、3ヶ月で9キロの減量に成功し、リバウンドもありませんでした。もう5年も前の話で、最近は気を抜いていました。

ポイント

  • 朝・昼はしっかり食べる。食べないと動けなくなるので逆効果。最初は昼飯も量を少なくしてたいへん疲れました。
  • 晩飯はインドカレーのルーのみ。ロールパン一個ぐらいなら大丈夫のようです。ルーはたっぷり食べて問題ありません。
  • 晩飯は遅くても19時までに。これ、重要。
  • 甘い物、炭水化物のおやつは徹底して避ける。同様にジュース・甘い缶コーヒー等は飲まない。週に一度くらいのケーキは、息抜きに食べても問題ありません。

カレーの作り方

市販の「インドカレー」は、まったく信用できません。インド風カレー・・って、よく意味が分かりません。自分で作ります。たっぷり食べても3食分ぐらいできますので、それほど手間はかかりません。

好みによりますが、あまり味付けを濃くしたり辛くしないこと。長続きしなくなります。

  • オリーブオイル50ccに鷹の爪・クローブ・カルダモン(ホール)・黒胡椒粒・コリアンダーを入れ、弱火でじっくり香りをつける。
  • 強い香りがしてきたら茶こしでホールスパイスをよける。
  • タマネギ1個をみじん切りにする。
  • 香りのついたオリーブオイル(スパイスオイル)でタマネギのみじん切りを強火で炒める。他のネギの水分を飛ばすことが目的。軽くきつね色になる程度まで、焦げないようにひたすらかきまぜて。
  • トマトの水煮缶をつぶしながら加えて煮こむ。ここでトマトのかわりにザク切りのほうれん草を入れるとスピナッチ(ほうれん草カレー)になる。
  • 塩をひとつまみ入れて味をみる。軽く塩味がする程度。
  • 煮込んだルーをミキサーに入れてなめらかになるまで回す。これは本来の作り方ではないが、口当たりが圧倒的に良くなるのでお勧め。
  • ルーを鍋に戻す。ミキサーに残ったルーは水を加えて溶かし、全て鍋へ。
  • 大きめの鶏腿を一口大(大きめ)に切り、たっぷりめの塩・胡椒を揉み込む。
  • ルーに鶏肉を入れて煮込む。
  • おろし生姜とおろしニンニクを加える。各一片程度。特に生姜は「こんなに?」と思うほど多めに。
  • 鶏に火が通ったら、ターメリック(ウコン)を入れてしばらく煮る。ターメリックは舌触りが悪く、他のスパイス(パウダー)より長目に火を通さないと粉っぽい。
  • パウダースパイスのパプリカ・カルダモン・シナモン・クミン・ホワイトペッパーを、各大さじ1入れて混ぜる。
  • チリペッパーを好みに応じて加え、最後に塩・胡椒を調整する。
  • 軽く煮込んでできあがり。
  • オリーブオイルはカロリーは他の油と変わりませんが、整腸作用効果の方が大きいようです。たっぷり使いましょう。
  • ミキサー・鍋は強い臭いがつきます。特にミキサーは、ジュース等を作るのに転用しない方が良いでしょう。

バリエーション

オリジナルのチキン・トマトカレー。

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トマトの替わりにほうれん草を使ったチキン・スピナッチ(またはチキン・サグ)。

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鶏挽肉とジャガイモのキーマカレー。

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もっとヘルシーに茄子のキーマカレー等もできます。キーマカレーではミキサーを使いません。タマネギ→挽肉→トマトの順で炒めます。ホールスパイスも入れたままにして、食べる時に避けます。

5年ぶりのカレーダイエットですが、今のところ順調です。1週間で2キロほど落ちました。「このペースで!」とはいきませんが、トータル10キロほどは絞りたいものです。

     2015/09/28   飲食    ぽち

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