ローズバンクが飲みたくて。

     2015/09/28   飲食   ,  ぽち

新宿西口にてハシゴ

久しぶりに酒を飲みに出かけました。家ではまったく飲みませんが、外で飲むのは大好きです。

最初は源七商店。

西口甲州街道沿いのヤマダ電機、その裏にプロントがあります。その地下には昔「ハイチ」という喫茶店(?)がありました。「現地の人も飲んだことが無ければ見たことも無いという幻のハイチコーヒー」という謎のコーヒーを出す店で、けっこうあちこちに支店があるようです。ドライカレーが絶品です。けっこうあちこちに支店がありますが、その本店が閉店した後にできた「タマル商店」。「大好きなハイチを潰した(言いがかりw)店はどんな店だ?!」と覗きに行って以来馴染みになってしまいました。肴は美味いし安いし、酒は120mlでなんでも400円です。少なめなのをいろいろ飲めるので楽しいです。

源七商店はその2階にあります。

こちらも似たような酒の出し方ですが、食い物がもう少しガッツリ系。酒は400円統一ではなく400〜550円ぐらいで、言いお酒を置いています。やはり120mlでたいへん飲みやすい。

まずはこちらで日本酒4種類で480ml・三合。相手はビール2杯のんでからの日本酒3杯。つまみは海老とマッシュルームのアヒージョとサラダ。

IMG_4017

黒龍が「メーカー終売」というのが気になって撮ってきました。

二軒目は、定番の「とく一」へ。最近出している「春月」というのが超絶美味いのでそれを呑みに行こうと!、、思ったら満席でした。時間決めて予約しておけば良かった。残念。

IMG_4006

これで治まるわけはないので、久しぶりに「BAR HARMIT」へ。気軽に入れるオーセンティックバーです。珍しく「今日は90分でお願いします」と言われて通されたのが3階。雑居ビル2階の左右にスコッチバーとバーボンバーがあるのは知ってたけど、3階は初めて入ったわ。

3階のバーテンダーさんは全員女性。しかも酒詳しい。私は特別好きなの以外はまったく覚えられないので、尊敬します。

以前2階で飲んだ「ローズバンクある?」と聞くと、「当店は品切れですが、他店にあったように思いますので問い合わせます。」との返事。しっかりしてるなあ。待つ間に他の酒を注文。

IMG_4018

左がローズバンク。オリジナルではなくボトラーズの物だけど、独特の香りは楽しめます。ローズバンクは蒸留所が無くなってから知って惚れたお酒なので、まあいつかは流通在庫も無くなる運命です。分かっちゃいるけど「当店の最後のボトルです」と出てきたのはちょっと寂しかったなあ。シングル一杯と、もう一杯は取れないだけ残っていました。その最後、私が片付けてあげるのにw

ローズバンクについて詳しくはこちら。http://www.maltbank.com/03/rosebank.htm

相手は「ラムがいい!」と、2種類ほど。「テキーラも飲んでみようか?」と出てきたボトルがこちら。

IMG_4021

メキシコって、すごい(^_^;

こちらのボトルも気になるところ。クリスマス時期にはこのおっさんのイラストがサンタ帽をかぶるそうです。お姉さんの説明では「私の好みとは違うと思いますよ」とのことで別のボトルを注文しましたが。

IMG_4019

なんのかんので4杯飲んで90分経過。

東口歌舞伎町に移動

今度は安いバー、歌舞伎町の新ビル「TOHOシネマズ 新宿」のゴジラを見上げてその裏、二郎正面の地下「モンシェリー」へ移動。

こちらではオールドパーを3杯。相手はやはりラム。珍しくカクテルも追加。

IMG_4022

即興で作ってくれたのは「モーグリ」。相手のニックネームが「くぽ」だからですね。

結局、日本酒三合、ウイスキーをストレートで7杯飲んで二日酔いです。もう少しちゃんと食べてから行けば良かったかな?

良いお酒ばかり飲めて幸せでした。

     2015/09/28   飲食   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

ローズバンクが飲みたくて。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ