EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを入手しました。

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを入手しました。

しかも新品で!

詳細はこちら。http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s17-85-f4-56/

2004年9月発売ですから11年前のレンズですね。EOS 20Dのキットレンズにもなっていたようです。当時の価格(定価は今も変わらず)87,000円でした。

先日の大泉アニメゲート取材で、EF-S24mm F2.8 STMとEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM、EF50mm F1.8IIに限界を感じ「EF-S15-85mmが欲しいなあ」と思い物色していました。

換算24mm大好きとしては15mm始まりのズームはツボです。ところが15mm始まりってサードパーティ製も含めて純正しかないんですよね。EOS 7D発売時に7Dに合うレンズとして開発されたらしいこのレンズ、5年立っても全然価格が下がっていません。あまり売れている感じもしないんですがねえ。7D MkIIには物足りない感じだし(固定F値ではない・それほどAFが早くない)。

Kiss X7のメインレンズはEF-S24mm F2.8 STMですから(^_^ 取材用の便利ズームにそこまでお金をかける気はありません。

 欲しいけれど玉数が少なく高いので、評判の良いEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古でも狙おうかと思っていたところ、新宿マップカメラで出会ったのが17-85mmです。15,600円〜18,000円程度で玉数豊富。キットレンズからステップアップしたのを、大量に抱えているのでしょうね。

一応帰宅して他店の価格もチェック。元値に対して安すぎるレンズはもしかすると欠陥を抱えているかもしれないと、評判もチェックしました。評判は真っ二つですね。「今さら手を出すべきレンズではない」「広角端の歪曲がひどい」「色収差大きい」「手頃な便利ズーム」「さすが純正の品質」「操作感最高」。うん、考えてみれば私も昔買ったことがあった!当時EOS Kiss X2を手放す時に一緒に売却したのでした。当時の写真を引っ張り出してみると「悪くない」としか言いようがありません。気になるのはちょっと重いこととF値が暗いこと。

そんな調べごとをしていると見つけたのが、価格コムでの新品価格。http://kakaku.com/item/10501011325/

どうやら私の注文したのが最後だったらしく消えていますが、PCボンバーで21,500円、手数料込みで22,370円でした。土曜日夕方に注文して日曜日着。

_MG_4550

あらビックリ!こちらも古いレンズであるにもかかわらず、EF50mm F1.8IIと同じく新型レンズキャップが付いています。PCボンバーは購入したことがなく少々心配していたのですが、これだけで大安心です。

一応ライトに透かしてゴミ・傷もチェック。問題ありません。

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMの中古価格が3万円台半ばですから、それよりも大幅に安く新品が手に入りました。

使い勝手

35mm判換算で焦点距離は27.2mm-136mmとなります。広角側がもう少し欲しいとは言え、少し(25年ぐらい?)前は「超広角」と言われていた24mmまで使えなくてもしかたないかな?28mmよりは広いので良しとしましょう。これが18mm始まりのレンズは換算28.8mmとほぼ30mmで、iPhoneと同等の画角になってしまうので面白くないのです。

タムロン16-300mmの16mm(換算25.6mm)が24mmに対してそれほど大きく不満にならなかったことから、「もう1mmいけるかなあ?」という期待です。

あ、タムロン、売却しました。

  • ライブ撮影で使ったところ、シャッター回数に対してあまりにも歩留まりが低い。
  • 暗いステージで300mm(換算480mm)の手持ちは無理。
  • ズームリングの回転角が大きく重く、素早い使用には違和感があった。
  • やはりズームリングの回転方向が純正と逆なのは疲れる。

すべて「私の使用条件には合わなかった」ということで絶対性能を否定するものではありません。

話を戻して。

望遠端の136mmは、以前フルサイズで使っていた24-105mmより長いので、まったく困りません。

画質チェック。

到着後、雨でまったく外に持ち出せていません。そこで「ひどい」と評判の歪曲だけチェックしてみました。

_MG_4552

30インチモニタがだるまになっています(^_^;

ところがLightroomのプロファイルで補正するとこの通り。

_MG_4552-2

見事に直線になっています。デジタル補正、すげー!

時代的にデジタル補正前提のレンズ設計とは思えませんが、すごいですね。

取材用の安い便利ズーム・ただし使い勝手が良いことと選んだこのレンズ。新品2万円強としてはベストの選択ではないかと思います。中古に手を出しても後悔しなかったと思います。

でも、私のメインレンズはEF-S24mm F2.8 STMですけどね!この小ささ・軽さで多彩な表現力と絶対的な描写力、さらにはマクロまでいけちゃうのは手放せません!

_MG_4511

_MG_4515

_MG_4530

_MG_4534

 

 

この記事は2015/04/13に公開され、172 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを入手しました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.