EOS 8000D+EF-S24mm F2.8 STMで中野お散歩カメラテスト。

EOS 8000D+EF-S24mm F2.8 STMで中野お散歩カメラテスト。

Lightroom 6、買いました

キヤノン純正DPPは、仕上がりは良いけれど大量の写真を管理するには面倒で。

Lightroom 6のアップグレードは9600円でした。Creative Cloudは未だ抵抗があるのでローカル版です。動作も安定しています。使い勝手も大きく5.7とは変わりません。

フジヤカメラに用事があり中野へ

フジヤカメラの用件はまた後の記事で。

朝8時半とやたら早く着いてしまい、喫茶店で時間を潰すのももったいないと散策しました。今日はEOS 8000DにEF-S24mm F2.8 STMだけを付けて、お散歩カメラになってくれるかテストです。

地下駐車場からは朝が早すぎて通常通路が使えず。通用口みたいなところかに上がりました。

_MG_0420

家と家の間。不思議な空間です。

_MG_0426

_MG_0428

こういう、思い切り生い茂らせちゃった感のおうち、いいですね。中野の民家の軒先はどこも「植物育てたらワサワサになっちゃった〜」感があふれていました。

_MG_0429

いや、この階段が通学路じゃないです。

_MG_0431

お花・お花・お花。寄るとね、24mmでもけっこうボケてくれるんです。

_MG_0432

_MG_0449

_MG_0450

_MG_0451

_MG_0452

_MG_0456

数年前にフラリと入って感じの良かった喫茶店、再発見。まだやってました(^_^;

_MG_0437

えーと・・・やる気あるのかなあ??

_MG_0438

実にいい匂いのするパン屋さん。

_MG_0441

どちらも昭和(それ以前?)の遺物。どう考えても信号機は鉄道用。

_MG_0443

ジョー!ステーキ食って!

_MG_0475

カメラ居酒屋さん。ぜひ行ってみたいです。

_MG_0477

ここは「昭和新道」とのこと。

_MG_0487

_MG_0483

_MG_0485

_MG_0481

_MG_0482

これだけ低い入口のバーは初めて!看板の上端で160cm前後。

_MG_0488

シュール。

_MG_0494

焼き鳥屋さんらしい。風情がありすぎ。

_MG_0495

哀愁のゴジラ。

_MG_0492

中野ってディープですねえ。

_MG_0493

ブロードウェイ入口の番人。お疲れ様でした。

_MG_0496

4時間ほど持ち歩いて

レンズが小さいおかげで首からぶら下げても8000Dがおじぎしません。これ、とても大事です。

カメラを垂直に持ち上げるだけで撮れるし、レンズ先端が大きく振れることもありません。パンケーキレンズって本当に良いですね。

X7と比べると、撮る時の重さは気になりませんがぶら下げている間は首にズシッときます。バッグに入れるとますます「かさばり感」が強くなります。お散歩カメラはAF速度や色検知AFはあまり重要ではないので、X7の方が良いかなあ?

色検知センサーによるAE・AWBの正確さは魅力です。次期X7にはこれは積んで欲しいですね。

EOS 8000D+EF-S24mm F2.8 STMの具合はよく分かりましたので、24mmは本来の居場所であるKiss X7のマウントに戻してやろうと思います。

代わりに8000Dには、中野フジヤカメラで手に入れたムフフなレンズを(^_^ /

この記事は2015/04/28に公開され、25 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

EOS 8000D+EF-S24mm F2.8 STMで中野お散歩カメラテスト。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.