JABRA Move Wireless買いました。

JABRA Move Wireless買いました。

JBLもモンケもAKGもあるのに

JABRAなんて聞いたことも見たことも無かったのに、これにしました。比較検討記事は先日書いた通りです。

JABRAを最初に見つけたのはビックカメラでしたが、ヨドバシカメラの方が2000円以上安かった!ビックとヨドバシで価格に大きく差が出ることなんてあるんですねえ。10円差以内だと思ってました。

決め手は「装着感」

まだBluetoothヘッドホンが出たばかりで4〜5万円もしていた頃、どうしても試したくてSONYが9000円程度で出していたオープンエア首掛けタイプを買ったことがあります。今も手元にありますが、音質は惨憺たるもの。その後ゼンハイザーの密閉型に惚れましたが、やはり4万円近く。しかも、ケーブル接続とBT(Bluetooth)接続とで大きく音質が変わるという代物。

今回も音質には大きな期待をせずに試聴・試着に行きました。

ところでヘッドホン売場、あのゴチャゴチャのケーブルは客を舐めてるとしか思えません!せめてカールコードはやめてくれ。試着もクソもありゃしない。棚に顔をすりつけるようにして試着しても、何も分かりませんよね?

SONY MDR-ZX330BT

100000001002680941_10204

装着感がモッサリ。

JBL E40BTBLK

100000001002321718_10204

「わーい!JBLだー!」と喜びましたが、私の頭のカタチのせいか、しっくりきません。大きいのに安定感もいまいち。

JBL SYNCHROS E50BTPUR

100000001002321725_10204

40よりも4000円ほど高く大型です。安定感はありますが、やはりしっくりきません。

AKG Y45BT WHT

100000001002371263_10204

本命のつもりでしたが、「オンイヤー」と謳われている通り「耳の上にのっかっている感」が強すぎ。Y40系の音で軽く・悪くはないのですが、不安定な感じが拭えません。折りたたむと実に小さくなります。

JABRA MOVE WIRELESS-BK

100000001002495710_10204

イヤーパッドの中にLRが書いてあり、どの剥きに装着するかすぐに分かるのが◎!

微妙に前傾角がついていて、装着感抜群です!デザインは究極までシンプル。スイッチ類は、慣れれば手探りできますが、最初はたいへん分かりにくいと思います。折り畳みは不可。聴かない時は首にかけるしかないでしょう。

「ノイズが気になる」という記事も見ましたが、私は他との大きな差は感じませんでした。

JABRA MOVE WIRELESS-GD

100000001002635004_10204金色バージョンというだけ(?)で3000円ほど高い・・・装着すると価格ほど格好良くはなれませんでした(^_^;

Bluetoothの音質は良くなったんですね

一番驚いたのは、どの機種も音質が良くなっていること。音質的に候補から外したのは一つもありませんでした。ノイズが気になる物も無し。

ペアリングは少々時間がかかりますが、待つだけです。パスキーの入力って無くなったんですね?

問題はiPhone

私が使っているのは旧型のiPod nanoで、Bluetoothを搭載していません。自然、iPhoneとペアリングするのですが、iPhoneの電池の減りが早くなることといったら!!外出前にはだいたい100%にしているバッテリーが、みるみる減っていきます。

これは現行型のiPod nanoかtoutchを買わなければ・・・nanoは16GBしかないし、toutchはムダに高いし。nanoの32GBモデルが欲しいなあ。

_MG_0515

この記事は2015/05/01に公開され、10 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

JABRA Move Wireless買いました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.