謎の、ハッセルブラッド・ショートストラップによる首掛け。ファッションでしょうか?

謎の、ハッセルブラッド・ショートストラップによる首掛け。ファッションでしょうか?

写真は拾いモノで、イメージです

image

 

http://totugekiqueen.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-058d.html

最近たびたび見かける、ハッセルブラッド500系(500C/503等)を短めのストラップで首掛けしている若者。

最初に見かけたのは吉祥寺の帽子&バッグ屋さんにて。店主と話し込んでいる20代男性が、500Cにプラナー80mmと思われるレンズを付けて首からぶら下げていました。そのストラップが短い!下向きのレンズ先端がみぞおちのあたり。ファンダーは当然(?)ウェストレベルファインダーです。・・・・撮れないよ?覗けないよ?

お次も吉祥寺で、ヨドバシカメラの家電売り場。たぶん中学生男子。まだ小さな身体に不釣り合いに大きなハッセル。やはりストラップが極端に短い。

もひとつ。銀座で歩いてた。20代後半と思われる男性。

0285dfa8

ペンダントにしては大きすぎるし、カメラ男子と呼ぶには写真を撮りそうもないし(カメラを構えることが不可能なストラップの長さ)。

96361f4a

〜ハッセルブラッドに恋をした〜 ハッセルどう持つ?

みんな服装をバリバリ決めてました(^_^ たぶんファッションなのでしょうねえ。

これを機にブローニーフイルムの入れ方だけでも覚えてくれたらいいのにね。

ウェストレベルファインダーのハッセルは露出計無しですが

今はスマホの露出計アプリがありますね。

iPhone用 露出計アプリを使ってみた!

どれも内蔵カメラで撮影してその露出情報を表示するタイプです。

画面デザインがクラシックなのが面白いですね。指針式など、読み方が分からない人も多いと思われます。でも、それがいいんだろうな。

この記事は2015/06/02に公開され、127 views読まれました。

     カメラ   

これまでのコメント

  • こうへい より:

    撮る時は首からストラップ外すんでしょ。普通に考えれば。
    人を馬鹿にしたいのでしょうが
    、もっとよく考えてから書きましょうね。

  • 匿名 より:

    私もハッセルで写真やってます。
    私はこの記事書いた人が無知でハッセル使ったこと無いんだなーって思いました。
    理由はハッセル使って人物を手持ちで撮れば分かります。
    ピント合わせの時、どう覗く?ブレさせないために、どう構える?
    短いストラップの首掛け、私はしませんが一つの工夫である事は確かだと思いますね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

謎の、ハッセルブラッド・ショートストラップによる首掛け。ファッションでしょうか? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.