中野tokinon 50/1,4・写真居酒屋に行きました。

中野tokinon 50/1,4・写真居酒屋に行きました。

マスターは酒を飲まないそうです

鰻串の「味治(みはる)」で一杯やった後、何かの書込で見てずっと気になっていたこちらの店を覗きました。

http://tokinon5014.main.jp

6人がけのテーブルとカウンター。

_MG_6934

メニューは出てこず、カウンターの酒瓶+ビールだそうです。ツマミはマスターに聞いて。

十分に食べていたので、ハーパーをハイボールに。カウンターに座ろうとすると先客が一人いる6人がけテーブルを指して「そちらに座れ」と。どうせマニアしか来ないのだから、客同士で交流しなさいと。そういう店なんですね。

壁に貼ってある写真の話や、最近手に入れたレンズのことや。

ぶら下がっている小さなホワイトボードには「買います」「売ります」情報も。「売ります」は空。「買います」には「α7:45K」の記載。旧型になったとは言え、店舗の買取価格より安い価格設定とは強気な(^_^; もちろん、お客様の書込だそうです。

トキノンとは

私はたいへんな勘違い(それほど大袈裟な話じゃないけど)をしていました。

「トキノンって、昔は一時期、キヤノンの互換レンズ作ってて訴えられて止めましたよね〜」「いや、トキノンはオリジナルですよ」「私が中学生ぐらいの頃だから、ほんの一時期ですよ〜」

ごめんマスター。それは「KIRON・キロン」でしたw

詳しくはこちら。こないだの続き、高倍率ズームのさきがけ!な珍メーカー珍レンズ

壁貼り写真展の写真は

後から来たお客さんの作品だそうです

α7にキヤノネットのセレン光電池がついた45mmレンズを改造して取り付けて、それで撮ったと。いやあディープです、カメラ好きの世界は。

6c1f9366

そもそもレンズ固定式カメラのレンズを取り外してマウント改造して、アダプタ経由?でα7に取り付けて・・・。ああ、面倒くさい!が、おもしろい!

これにはまってしまうと大変ヤバイので、私はフルサイズミラーレスは傍観しています。キヤノンが出したらブレーキが利くかどうかわかりませんが。

また、ヘロヘロ〜と飲みに行ってみたい店です。

 

この記事は2015/06/06に公開され、48 views読まれました。

     カメラ   , , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

中野tokinon 50/1,4・写真居酒屋に行きました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.