ぽちろぐ

WWDC2015で一番気になったのは「メモ」の大幅機能拡張です。

話題性ではAppleMusicですが

まあ、こういうものは使ってみないと「しっくりくるかどうか」分かりませんので。登場を楽しみにしていますが、今はまだ「素晴らしい!」とか言う時点ではないと思います。

対して「メモ(Notes)」の機能拡張は、iPhone・iPad・Macを使う上で待ちに待ったと言えるものです。

OSX El Capitan
http://www.apple.com/jp/osx/elcapitan-preview/

iOS 9
http://www.apple.com/ios/ios9-preview/

現在の「メモ」アプリはテキストしか記録できませんが、iCloud経由でMacの「メモ」と自動的同期できます。保存も同期処理も必要なく、「連絡先」やSafariの「ブックマーク」と同じように複数のデバイスで情報を共有できます。

その「メモ」が写真、ビデオ、URL、地図の位置情報も扱えるようになります。メーカー純正Evernoteでしょうか?

EvernoteもMetaMojiPadも使ってみたのですが、以下の2点が気になり、業務には導入していませんでした。

  • ネイティブ形式でMacに送れない。
  • 同期ではなく、pdf等のデータ形式でDropBox等を経由してMacに送らなければならない。

MetaMojiPadは手書きメモが使えるというアドバンテージがありますが、Evernoteはどうなってしまうのでしょう?

手書きメモ

その「手書きメモ」機能については、今回の発表では触れられていません。

リリース時に「実はできますよー!」なんてことだと、たいへんうれしいのですが。

この記事は2015/06/09に公開され、15 views読まれました。

     PC   , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

WWDC2015で一番気になったのは「メモ」の大幅機能拡張です。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.