今年もツバメがやってきました。

今年もツバメがやってきました。

初めては2012年でした

できたばかりのケアハウスの駐車場壁面にツバメが巣を作りました。

その時の写真がこちら。

_DSC2646

_MG_4720

ちょうど排気口を台にして巣を作っています。

お父さん・お母さんが交互に虫を捕まえては戻ってきていました。

_MG_4726

やっぱり強い子は回数多くもらってしまうのでしょうか?

_DSC2657

今年は、経年劣化か心ない人の仕業か分かりませんが、巣がボロボロ。思えば一昨年ぐらいに崩れていて、それからツバメの姿を見なかったような?

でも、やってきました!

ケアハウスの方が補強?というか、雛が落ちないように工作していました。

_MG_8208

もう、巣の体裁を保っていません(^_^;

それでもけっこう大きくなった子ども達が親鳥の帰りを大きな口を開けて待っています。

_MG_8185

しばらく見ていましたが、今年は2羽だけかなあ?これなら競争も少なくて、みんな丸々と大きくなるでしょう。

_MG_8220

_MG_8227

_MG_8228

しかし、口でかいなあ(^_^

EOS 8000DにEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを付けて連写しました。ISOは日陰なので3200。F8まで絞っても、もう少し被写界深度が欲しいかな?

この記事は2015/06/23に公開され、82 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

今年もツバメがやってきました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.