EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

ビックカメラが通販に本気を出してきたかもしれない?

     2015/09/28   カメラ   ,  ぽち

ヨドバシの通販に対する考え方がスゴいと記事で読みました

実店舗を持つ販売店は、通販をある意味「自社内ライバル」ととらえることが多いようです。特に多店舗展開している場合「遠い店まで行かなくてもネットで買える」よりも、実際に近くの店舗で納得して買えますからね。できれば店舗に来て欲しいはず!そうでないと高い家賃を払っているのに、店舗が「ショールーム」になってしまうからです。

ヨドバシは店舗のショールーム化を「良し」としたそうです。

店頭で現物を確認、他店と価格も比べ、店員さんに分からないことを質問しアドバイスももらう。

帰宅して慎重に考えた上で、いざ買う時はネットショップでポチっと。

あれ?これって・・・・・

他店も「ショールーム化」できるのでは?!

別に、商品を確認するのはヨドバシでなくても良いわけですね。ビックでもヤマダでも街のカメラ屋さん・電気屋さんでも。

ネットショップ選びでは、実店舗で馴染みのあるヨドバシを選ぶ、と。もちろん「価格が他店と同等レベルであれば」という前提条件つきですが。さらにアフターサービスも安心できます。

遅れてきたビックカメラ

ビックカメラは、学生時代に第一号店が学校近くの池袋西口(怪しい葉っぱとか売ってる店がいっぱいあるところの真ん中)にありました。現在はauショップになっています。隣が高校写真部時代の先輩の実家の写真店で。狭い汚い店でしたが「新宿ヨドバシまで行かなくても良い!」と、贔屓にしたものでした。

ビックカメラとヨドバシカメラ、品揃えも価格も同等と思いますが、通販とポイントカードで少々差がついていました。

  • ビックカメラはつい最近まで、スマホをポイントカードとして使えませんでした。
  • ポイントカードログインに独自のIDが必要でした。
  • ビックの通販では、在庫店が分かりませんでした。
  • 店頭とネットショップで価格差があることが目立ちました。

この度、上記をすべて解消。ログインは登録メールアドレスになりました(5月に実施済み)。

さらにヤマダ電機の真似か、ポイント獲得ゲームを開始しました。

http://point.biccamera.com/bic/game/lotostart/?mm&mail=20150703

スクリーンショット 2015-07-03 23.34.44

やってみましたが、ゲーム自体は「まっっっっっっったく」面白くありません(^_^;

PCとスマホで1日各1回実施できますので、今日は2ポイント獲得です。

ところでヤマダ電機のポイントカードゲームとか、全額ポイントで返金ゲーム、よく確認しないと「ポイントを使って当選確率をアップ!」なんてことがよくあります。よく・じゃなくてほぼ100%?使ったポイントと同等のゲームコインがもらえるようですが、ゲームしないし。

「ポイント回収に躍起になっている」印象が強く、なんともなあ。近隣にたくさんあるので、ついつい行ってしまうのですがね、ヤマダ。

ビックは追いつくのか?

モノマネ感は否めませんが、頑張って欲しいです。池袋にヨドバシカメラはありませんし。「カメラのキクヤ」も「カメラのサクラヤ」も無くなり、中古では「ミヤマカメラ」も吉野家になってしまいましたね。

 

 

     2015/09/28   カメラ   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

ビックカメラが通販に本気を出してきたかもしれない? EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ