EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

ひたちサンドアートフェスティバルのステージイベントを撮影しました。

〆は花火!のはずが・・

いとしのエリーズが茨城県日立市の「ひたちサンドアートフェスティバル」に呼ばれ、撮影のため同行しました。

まずは〆の予定だった花火。小雨降る中開始されましたが、熱気で(?)雨も上がり、興奮は最高潮でした。

_MG_0284

_MG_0304

_MG_0305

_MG_0308

_MG_0309

_MG_0310

_MG_0312

_MG_0314

_MG_0315

_MG_0316

_MG_0318

_MG_0321

_MG_0322

 

音楽と同期する「野村花火」というところの演出だそうです。ちょっとふつうのへ花火大会とは違いますが、感激して泣き出す人も。短い時間でしたが、実にきれいでした。

撮影データ

EOS 8000D+EF-S10-18mm F4.5-5.6 STMを三脚に固定して、Mモードです。

ISOは800・絞りF8にセットし、4秒・8秒・15秒で試してみました。絞りF11かISO400でも良かったように思います。

下の方に写っている人々や骨組みの明るさには露光時間が影響しますが、花火自体はISOと絞りだけで明るさが決定されます。ここでの数値は決定的・汎用的なものではないため「これぐらい」の目安と考えてください。

本当はバルブ(B)にしたかったのですが、8000Dにはバルブが無い!今頃気づきました。こんなところもKissですね(^_^; daiさんにご指摘いただきました。コメントをご覧ください。daiさんありがとうございます。

RAWで撮影し、Lightroomで明るさとハイライトを調整しています。

・・・・・つづく。

Comment

  1. dai より:

    はじめまして
    最近ブログ読まさせていただいてます

    僕自身kiss x5を使ってます
    8000Dがkissと同じなら、Mモードにした状態でダイヤルを回していってSSを下げていくとBモードになります
    X5は30秒の次がBモードになります

    1年位前に会った人もx5を買ったけどBモードが無いから失敗だったと言っていたんで教えてあげました

    もし知った上でのブログでしたらすみません

    • ぽち ぽち より:

      これはお恥ずかしい!
      さっそく試してみました。30秒の次がBですね!
      フイルムカメラの時は当然そうだったのに、こんなことを見逃すなんて・・。
      ありがとうございます(^_^ /

  2. dai より:

    こんばんわ
    一眼レフがx5が初めてで、いつも調べてて上位機種がBモードが別にあるから普通はそうあうもののなだと思ってたので分からないんですが、フィルムではそうだったんですね
    勉強になりました^^
    ありがとうございます^^b

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

ひたちサンドアートフェスティバルのステージイベントを撮影しました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ