α7用バッテリーNP-FW50互換品に手を出してみました。

     2015/09/28   α7, カメラアクセサリー   ,  ぽち

まずはこちら。「アリ」です。

アマゾンで注文したところ翌日到着。バッテリーは重くも軽くもなく、α7への出し入れもスムーズです。「ケーブル挿すのが面倒くさいし充電中はカメラが使えない!」のUSB充電からも解放されます。

_DSC0618

充電中はランプが赤く光ります。完了すると緑。そしてバッテリーを外しても緑に点灯(^_^; ヲイヲイ。

まずはテストで満充電して、新宿まで行き半日持ち歩いてみました。撮ったのは30枚ほど。レンズはペンタコン50mm F1.8ですのでマニュアルフォーカスです。途中画像確認を数回したりしましたが、基本的に電源オフで持ち歩き、気が向いたらスイッチを入れます。

結果、100%→78%。純正バッテリーの印象とあまり変わりません。「まともなこれぐらい・・」と予想したのとバッチリ。

バッテリー・バッテリーチャージャーはバリも無く質感も(安っぽいけれど)悪くはなく、あまりにも高価な純正品を考えると「これもありかなあ?」という感じです。仕事で使うマシンならともかく、オールドレンズ遊びの母艦としては、そうそうお金かけらんない(^_^;

純正含めて3つもバッテリーがあると、けっこう安心して持ち出せます。ディズニーハロウィンを撮影する話もあるので、持って行こうかしら?しかも、シガーライター用アダプタまで附属してます!

次にコチラ。DeNAショッピングで、バッテリー+送料で1880円。

_DSC0539

実は上記バッテリーよりも前に「あー、こんな安いのあるんだ〜、ポチッ」としてしまったので、評価も何もよく見ていませんでした。

チャージャーは付かないのでα7に内蔵してUSB充電です。ケーブルをつなぐと、コネクタ上のとても見にくい位置にあるLEDがオレンジに点灯。5秒もせずに消灯・・・「あれ?」。電源を入れると75%。何回繰り返しても56%、76%と安定せず。一応持ち出して使用してみましたが、20枚ほどで背面モニタにアラート点灯。

お店に連絡すると代替品送付してくれて、こちらの品を送り返してくれと。来た品を試すと同様の症状なので、まとめて返送・返金に応じてくれることになりました。対応はたいへん的確でスムーズでしたが、残念。

お店の対応はとても真っ当だったので、晒すとかしませんよ?

とりあえず「α7ではこのバッテリーは使えないようですよ〜」という情報として。

5日間使ってみて

オールドレンズでポチポチ撮ってる程度なので、まだ一本使い切りません。カメラの背面モニタで画像確認したりしていますが、電源はけっこうまめに切っています。

あくまで感覚ですが、純正バッテリーと大差ないように思います。

緊急時予備として、2本まとめて入手・チャージャー付き・シガーソケットアダプタ付きでこの値段というのは、断然買いだと思います。あくまで自己責任で(^_^;

     2015/09/28   α7, カメラアクセサリー   ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

α7用バッテリーNP-FW50互換品に手を出してみました。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ