カローラフィールダーのiPod・iPhone設置奮闘記。

カローラフィールダーのiPod・iPhone設置奮闘記。

奮闘したのはパーツ探しだけ(^_^;

こうなりました。

_DSC0668

なにせ2006年型なので、カーナビはついているけれどiPod接続機能とかありません。要望は

  • iPodをケーブルでつなぎたい。FM接続はイヤ。
  • カーナビ(カーオーディオ)からiPodの操作ができないので、手の届くところにiPodを設置したい。
  • 夏の暑い日などはiPodを取り外してかんたんに仕舞えるように、差し込むだけのポケットが良い。
  • なるべくケーブルは短く。
  • iPhoneはGoogleマップを使うこともあるので、見えるところで充電したい。

一番見つからなかったのが、iPodを差し込むだけのポケットでした。最終的には「100円ショップでプラケースを買って、前面・ケーブル接続穴を切るか?」というところまでいったのですが、ヤマダ電機平和台店地下ダイクマのカー用品売り場で発見。480円。両面テープで貼るタイプです。

_DSC0670

_DSC0673

附属のシールは弱く、3Mの自動車室内用(凹凸に強い)強力タイプで貼り直しました。

お次はiPhone。こちらも480円。メタルスタンドを手で折り曲げて設置するタイプです。

_DSC0671

_DSC0672

「iPhone 5Sかよ!」とかいうツッコミは無しの方向で(^_^;

これも両面テープは3Mに変更。けっこうグラグラしますが、見づらいことはありませんし視界も妨げません。

  • iPhoneケースを付けているとはまらない。
  • 前後の動きに対して極端に弱い(押さえが無い)。

等、意外と「これは!」という物が無く、とりあえず上記のスタンドにしました。良い物見つけたら交換するつもり。

もうひとつ、問題は電源でした。シガーソケットが蓋の中(*_*;

_DSC0669

上にチラッと見えるグレーの木目がシガーソケット&灰皿の蓋です。こいつが何事も邪魔をしてくれやがります。当然、ソケット数もたりません。

そこでシガーソケット&USBポート増設アダプタを導入しました。ここで重要なのが「電源側ケーブルが【横出し】」であること!近所のジェイムスであっさり見つかりました。1780円だったかな?USBポート2基とシガーソケットも2つついています。

シガーソケット&灰皿の蓋を閉めると少々電源コードが歪みますが、大きな問題はありません。

以前使っていたシガーソケット→USBアダプタも新しいアダプタのソケットに挿して、USB3基体制です(^_^ /

これでしばらくは乗り切れると思います。

 

この記事は2015/09/09に公開され、108 views読まれました。

     iPhone   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

カローラフィールダーのiPod・iPhone設置奮闘記。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.