速報:iOS9入れました。

速報:iOS9入れました。

よほど時間があり余ってる時にやりましょうね

YAHOOニュースで「iOS9提供開始」なんてのを見たら、仕事も忙しいのについつい手を出してしまいました。

メジャーアップデートですからアプリもいろいろと変わります。バグフィックスや細かな操作性・動作安定性を狙ったマイナーアップデートとは訳が違います。最近のアップルは「アップデートすると動作が速くなる」傾向があるので、重くなる心配はあまりしなくても良いかも・・・とiPhone 5sにiOS9を入れてみました。

今のところ、目立った不具合は無いようです。

今回はiTunesに接続してマック経由で更新しました。

新機能!

まずは期待のメモ。

IMG_5203

そうそう、これこれ!素晴らしいですね!で、次の画面。「マックと同期するにはOSX ElCapitanが必要です」と・・。うちはまだ10.9.5です。使えない(T_T

App Storeでいつでも無料でアップグレードできるのですが、少々大きな仕事をしている最中は怖くて手が出せません。冬休みあたりまで持ち越しでしょうか?残念。

こちらは先日テレビでも取り上げられていた「友達を探す」アプリ。

IMG_5204

IMG_5205

「連絡先」に登録されている友人が近くにいると表示してくれるんだと。待ち合わせなんかにはいいかもしれませんね。相手もこのアプリを使っていることが前提だと思いますが。仲間内で使うには良いですが、ストーカーとか怖いかもしれません。

こちらはサービスアプリ。

IMG_5206

iPhone、iPadでこんな作業やらないけどね(^_^;そもそもマックでもWord・Excel・Powerpointは、お客様からいただいたデータを開くだけです。私のメインアプリはテキストエディタとLightroomですから(^_^;

アプリ選択画面も変わりました。左右位置が逆になるっていったい???

マルチタスク関連のUIでは割り込みがあった時、例えばWEB閲覧中にLINEが入った場合にLINEに切り替えると、画面右上に「←Safariに戻る」リンクが表示されるようになりました。

IMG_5211

LINEで顔文字を使うと、少しフォントが変わっているように見えます。もしかすると文字サイズの問題かもしれません。

注意点

「設定」は必ず見直しましょう。

「通知」と「モバイルデータ通信」は、断り無く設定変更されていました。「Game Center」にモバイルデータ通信とか、私は不要なのにONに変わっていました。Bluetoothもオンになっていました。使わない人は電池消耗が早くなるのでオフにしておきましょう。

「写真」アプリは、また勝手に新しいカテゴリが追加されていました。「セルフィー」「スクリーンショット」「パノラマ」「お気に入り」「バースト」「スローモーション」「タイムラブス」「Instagram」です。

IMG_5207

「便利に整理してあげますよ〜」感が強くて押しつけがましいなあ。意図通りに設定できる方がいいんだけど。

その他、とりあえず動作した非純正アプリ

  • LINE
  • Facebook
  • Facebook Messenger
  • mixi
  • Inbox
  • Staccal(カレンダーアプリ)
  • 三井住友銀行
  • 便利セット(QRコードリーダー等)
  • Google Maps(少しずれる気が?)
  • ヤマダ電機ポイントカード
  • ビックカメラポイントカード
  • ヨドバシカメラゴールドポイント
  • アメッシュ(雨雲レーダー)
  • LINE天気
  • Twitter
  • 少年ジャンプ+
  • Youtube

起動・閲覧の確認だけですので、動作保証するものではありません。意外とちゃんと動く印象です。昔はOSがバージョンアップしたら、もっと大騒ぎでしたよね。

追記

昼頃にiPadのバージョンアップを始めました。iOS自体は20分程度で完了しましたが、Pages、Keynote、Numbers、iMovieのインストールが20:30でまだ終わりません。友人は同じ頃に始めて、iOS9のアップデート自体がまだ終わらないそうです。よほど混んでいるのですね?

iOS8にダウングレード

こんな記事を見つけました。こんな手間をかけなくてすむことを祈ります。

iOS9からダウングレードしてOSを元に戻して、データも復元するには

http://www.wondershare.jp/ios/ios-9-iphone-backup-and-data-recovery.html

この記事は2015/09/17に公開され、20 views読まれました。

     iPhone   , , , , ,

これまでのコメント

  • 99440 より:

    こんにちは。以前、8000Dの懸賞のライブ撮影について書き込みしたものです。

    あの懸賞に当たったのですがぽちさんは当たりましたか?当たってたら知ってると思うのですが「撮影できる」がなくなりました。
    半分以上これのためにカメラを買ったのになんてこった!

    楽しみにしていたのに残念です。

    • jinjahoncho より:

      おおっ!当選ですか!?素晴らしい!
      が、撮影できなくなりましたって・・?・・
      そんな馬鹿な?
      まったく知りませんでした。
      調べてみますね。
      そんなひどいこと、許されるのかしら?景品表示法違反じゃあ???

  • pierce より:

    いつも楽しく拝見しております。
    私も8000D懸賞に当選し電話にて連絡がありました。
    撮影不可はとても残念です。初期の段階で調整が出来てなかったのでしょうか。
    ライブ日程もツアーの日程に変更され、断念せざるを得ません。
    事務局担当者と協議を続けておりますが、円満に解決することを望みます。
    (この際、遠回りしようキャンペーンに応募変更で妥協しようかとw)

  • 99440 より:

    そうですね〜。カメラ買って本人だけの応募で4,000人ですものね〜。集まるのかな〜?と思ったけどやっぱり無理ですよね〜。場所も大きな都市だけだし…。

    今回のライブはなくなり普通の佐野さんのライブツアーのライブが見れるだけになりました。一応、リハーサルを少し見れるというのとサイン入りパンフとCDがもらえるということですがせめてリハーサルを撮れたら…と思いました。ダメだそうですが…。

    私は一応ピアノの発表会や運動会を撮そうとは思っているのでほんの少しは使い道がありますがこのために買った人もいるみたいなのでそういう人は納得いかないでしょうね〜。

    とりあえず佐野さんの誕生日の大阪を取ったのですが次の日が大変だからという理由で泣く泣く東京に変えました。大阪のフェスのほうが慣れてるんだけどな〜。残念!
    まあ、久しぶりのライブなので楽しみたいとは思っています。

    • ぽち より:

      さすがに「このためだけに買った」ほどのサノモトファンは稀かとは思いますが(^_^;
      かえすがえすも残念ですねえ。
      大阪?東京?お住まいはどちらなのかな?いずれにしても移動費だけでも大変ですね(^_^

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

速報:iOS9入れました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.