EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

大泉学園にお気に入りのケーキ屋さんができました。

     2015/09/28   大泉学園   ,  ぽち

大泉学園・学園通り風致地区近く

西武池袋線大泉学園駅と東武東上線朝霞駅の中間よりも大泉寄り。ヤマダ電機大泉学園店より朝霞寄りと言った方が分かりやすいかな?

_DSC0566

グローブアマランス。おじいちゃんとおばあちゃんでやっています。ホームページありました!

http://globeamaranth.jp

あ・・中身無いや。2015.5とあるので、今年の5月にオープンしたようですね。

こんな不便な場所の店をなぜ見つけたかというと、目の前にモネがお世話になっているハッピーテイルがあるのです。駅から歩くには遠いし、バスは面倒。車でなければとても行く気にはならない場所ですが、最近は酸素カプセルで毎週通っていますので、待ち時間にちょいと覗いてはまってしまいました。

スキャン

スキャン 1

お会計をするのに「いやあ、小さい文字が見づらくて0やら8やら??」なんて言ってるおばあちゃんが看板娘。その割りにやけにお洒落なショップカードです。息子とか娘が手伝ってるのかなあ?惜しむらくは地図が分かりにくい・・私はよく知っている場所だから良いけれど、区をまたいだら分かる人はいないだろうな?

ケーキと焼き菓子、スコーン・マフィン・リーフパイと、隅っこにジャム等が置いてある、いかにも今風なお店です。

_DSC0565

_DSC0913

_DSC0914

きれいだったので、おじいちゃんに断って撮らせてもらいました。

ケーキは400円前後。今時は標準的な価格ですね。そういえば一時期鬼のように流行った100円ケーキって、どこに消えてしまったのでしょう?

初回はお試しでチーズケーキとコーヒーゼリー(+ムース)と、小さな袋入りのリーフパイにしました。甘さがちょうど良い!

味を言葉で伝えるのはとても難しいのですが。しっかりと甘みを感じます。しかし控えめ。コーヒー・紅茶が無くても喰えるケーキ&焼き菓子。さわやかな紅茶が似合いそうです。甘くなければケーキじゃないし、くどい甘さもイヤ。その絶妙な中間点です。これで惚れました。

もうすでに4回目の購入。ばあちゃんも、ちょっとだけ顔を覚えてくれたようです(^_^;

本日はこちら、チョコレートチーズケーキNYスタイル。

_DSC0924

さっぱりしたチーズケーキに、少しだけこってりと香りの強いチョコが入っています。これはコーヒーによく合いました。

次はマフィンやスコーンでアフタヌーンティーにしてみようかな。平日昼間ではお相手がいませんが。似合う紅茶を探すのも楽しそうです。

この並びにはもう一軒

大泉学園方面に進むと、ヤマダ電機のすぐ先に有名なパティスリー・プラネッツがあります。こちらは苺の季節にストロベリータルトが絶品です。めちゃくちゃ甘いのに、飲み込むとスッと消えます。春先はヘビーローテーション・・・してると太ります、確実にw

学園通り、不思議な通りです。こんな気の利いたケーキ屋があるかと思うと、昔はスーパーだったろう建物に花屋だけ残っていたり。

_DSC0910-2

入口左手は元は肉屋だったような冷蔵ケースがそのまま。奥は八百屋だったのかな?什器がそのままに残っていますが、私が知った時(10年以上前)からずっとそのままです。

桜の季節には桜並木で大渋滞。古い店と新しい店が混在していて、大型量販店とマニアックな店も両立している。一本裏に入れば住宅街。

交通の便が良ければ面白い場所なんですがねえ。

     2015/09/28   大泉学園   ,  ぽち

Comment

  1. 匿名 より:

    昨日、散歩の途中に立ち寄りました。
    いい感じのお店で、お試しでマドレーヌなどを買いました。
    良心的な手作りのお菓子で美味しくいただきました。
    また、いくと思います。

  2. 匿名 より:

    私もお気に入りのお店です!
    急いでいるときに行くのはオススメしませんが、ゆったりのんびりした気持ちでお買い物して欲しいお店です。
    お気に入りはコーヒーマフィンとチョコレートチーズケーキです!

    • ぽち ぽち より:

      最近運悪く、休みの日ばかりに当たってしまい(T_T
      ブルーベリージャムもお気に入りです(^_^
      ああ、また行かなきゃ!!

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

大泉学園にお気に入りのケーキ屋さんができました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ