EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

安いだけのどうしようもなく遅いノートPCにWindows10を入れてみました。

     Windows    ぽち

Lenovo Windows7 64bit版29800円

10キーまでついてかなり大柄なマシンです。新宿ビックロで「とにかく安く、Windows7を」と思って購入したもののあまりにも遅く、まったく実用にはなりませんでした。

とにかく、何をするにも待たされる。

  • 起動は5分ほど放置。
  • IEのオープンだけで一服できる。
  • 検索は余裕のある時に。
  • ニコニコ生放送は途切れる。
  • USBメモリを挿してもなかなか認識しない。

うっかりWindows Updateなんて始まった日には目も当てられません(後日、自動アップデートを停止しました)。朝開いて、夕方帰ってきてもまだダウンロードしてるみたいな。同じネットワーク環境でマックは快適に動いていますので、完全にマシンのせいです。

メモリは4GBでフル増設。4GBしか積めないのが負け要因ですね。あと、Windows7が64bit版というのもいけません。ダメなマシンには32bit版がお勧めです。特にメモリが4GBまでの場合。これ、64bit版しか附属してないんですよ。

そんな「きれいなだけのボロPC」に、思い切ってWindows10を入れてみました。

少しマトモに!

「遅いな〜」という印象は拭えませんが、それでも少しキビキビ(?)と動くようになりました。

1分待っていたところが35秒ですむようになったぐらいの違いですが。スマホなら3秒待ちですむような操作です(^_^;

「新しいOSほど重い」という神話は崩れたようです。

不具合1

ワイヤレスLANのドライバRealtek RTL8192DE Wireless LAN 802.11N PCI-E NIC MACを正常に読み込めません。最新ドライバをRealtekからダウンロードしても「現在と同じドライバです」と受け付けてもらえません。

ノートPCでWifiが使えなければ致命的なので焦ったところ「一度ドライバを削除して再起動すると直る」という情報を見つけました。

試したところ、ダメ(T_T

今度はこちらで「Qualcomm Atheros AR9285 Wireless Network Adapterを手動インストールせよ」との情報。

http://answers.microsoft.com/en-us/insider/forum/insider_wintp-insider_devices/wireless-network-adapter-realtek-rtl8192de/54883840-e000-4bae-a4a6-273971b59b20

いやいや、こんなの歴史的経緯とかいろいろ知らないと考えつかないよね!

無事に動きました。

不具合2

Windows Live Mailが、受信はできるのに送信できなくなりました。それも「不明なエラー」で。

こちらは解決策模索中。新しいメーラーに乗り換えるという選択肢もありますが、マシンやOSを替える度にメールデータを移行するのに手間がかかったり、移行できなかったりするのは好みではありません。WIndowsは8からメーラーの扱いがひどくなっていますからねえ。要は、「ローカルメーラーではなく、Microsoftのメールボックスサービスを使え!」ということなんでしょうが、あまりにも急激に選択肢を狭めすぎ。

ちなみに私のマックにはEUDORAから引き継いでいる1997年11月20日のメールが、未だに残っています。もちろん、メールボックスを整理しているので目に触れることはありませんが。

     Windows    ぽち

Comment

  1. 匿名 より:

    PCのモデル名とスペックを書いて頂けると情報として助かります。

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

安いだけのどうしようもなく遅いノートPCにWindows10を入れてみました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ