最近作った料理。LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8で撮ると鮮やかに、寄れます。

     料理・レシピ   , ,  ぽち

麻婆豆腐は体調が優れない時の定番です。うちのは甜麺醤を使うタイプです。豆腐は絹です。

_DSC1085

即席・きゅうりの塩もみゴマ和えで箸休め。

_DSC1086

かぼちゃの炊いたの。

_DSC1089

ブロッコリーのおかかマヨネーズ和え。

_DSC1090

舞茸と言えばバター炒め!

_DSC1091

と思っていたらクックパッドに出ていたにんじんと舞茸のきんぴらが絶品!細く裂いた舞茸を、唐辛子の輪切りで辛味をつけた胡麻油でよく炒めます。酒・味醂・醤油で味をつけて、極細切りのにんじんを加えて少ししんなりしたらできあがり。にんじんがシャキシャキして、舞茸がとても深い味になりました。

_DSC1097

最近はまっている、茄子を三杯酢で煮たやつ。仕上げに「これでもか!」というほど胡麻をふります。それでも途中でたりなくなって足します。

_DSC1092

秋刀魚、いくら喰っても食い足りません。今年は大量にカボスをいただいたので助かりました。

_DSC1093

風呂吹き大根の鶏そぼろ餡掛け・・のアレンジ。鶏そぼろを作ってその出汁で銀杏切りの大根を煮ます。仕上げに生姜の誌堀汁をたっぷり。片栗粉で全体を餡にしましたが、葛だともっと美味しいのかな?

_DSC1096

ピーマンのきんぴら。

_DSC1118

色々キノコのソテー。今回は組み合わせの都合で胡椒多めにしました。

_DSC1103

鶏腿肉のトマト煮。鶏肉は焼かずに煮ます。

_DSC1104

カプレーゼ。

_DSC1102

ボリュームが欲しかったので、茹でただけのパスタ。上にのっている黒いのがトリュフならカッコ良いのですが、ジェノベーゼです。フェデリーニ30g。

_DSC1105

キノコのパスタ。しめじ・エノキを炒めて醤油で味付け。刻み海苔と小ネギをかけて、生のマッシュルームをスライスしてのせました。食感が変わって面白いです。仕上げにカボスの絞り汁を少々。

_DSC1117

定番おつまみ・茹でたオクラの小口切りとミョウガの千切りをおかか和えにしてポン酢をかけたもの。

_DSC1119

久しぶりにガッツリ親子丼。卵トロトロです。

_DSC1120

明日は肉じゃがです。

写真はすべてα7にINDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8をつけて、ISO4000程度です。28cmぐらいまで寄れるし、50mmと言っていますが実は55mmぐらいなので、かなりアップで撮れます。MFなので片手撮りはできませんが、色乗りがコッテリしていて実に私好みです。程度の良い物があったらもう一本欲しいぐらいです。

そうしたらM42→EマウントアダプタもRAYQUALLあたりの高級品が欲しくなっちゃいます。

     料理・レシピ   , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

最近作った料理。LZOS INDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8で撮ると鮮やかに、寄れます。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ