ぽちろぐ

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に。

すごい誤解をしていました!

Windows7からのアップデートが無料となっているWindows10。

Windows7インストールマシンにネットワーク経由でアップデートが可能な他、DVDイメージ(.iso)をダウンロードしてDVDに焼いてインストールすることも可能です。

私はWindows7をインストールしてあるマシン2台を10にDVDを使ってアップデートしました。ネットワークインストールはいつまで待っても実行されないのですもの

ところで古いマシンやいろいろとアプリケーションをぶち込んでグダグダになっているマシンは、これを機会にクリーンインストールしたいものです。

Windows7(8/8.1)から無料アップデートできるのですから、Windows10DVDで起動して、インストール時に7のプロダクトキーを入れてやればいいだろう、とクリーンインストール待ちのマシンが2台。なかなか時間がとれずに放置していたのですが、こんな記事が(*_*;

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151013_725247.html

これまではWindows7をクリーンインストールし直してから10にアップデートしなければならなかったのですね!!

ただし記事にある通りISOイメージの入手先が不明ですので、まだ実行できません。

アップデートの「おまとめ」

Windowsで嫌いなのは「アップデートすると、そのアップデートのアップデートが別に待っている」ことです。マックは勝手に最新版に直接アップデートしてくれるのですけどね。

「最新ではなく途中のバージョンを使いたい」人には良いのかもしれませんが、そういう人はアップデータをダウンロードできるようにしておけば良いと思うのです。基本的には「おまとめ」してアップデートしてくれよ、と。

現在サポート対象ギリギリのVistaなんぞをクリーンインストールしようものなら、アップデートだけで半日(遅いマシンなら2日とか)潰れること請け合いです。以前XPをサポート期限前にインストールした時は、数え切れないほど再起動しました。

本当にコレ、なんとかならないのでしょうかねえ?

http://freesoft.tvbok.com/cat97/2015-2016/2015_08_windows_update.html

こんな記事読むと憂鬱になります。

この記事は2015/10/14に公開され、11 views読まれました。

     PC   , , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

7/8/8.1のプロダクトキーでWindows 10のアクティベーションが可能に。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.