テレビ番組の道の駅紹介などで見るような魚市場が近くにありました。「練馬にある魚屋シュン」。

     料理・レシピ    ぽち

魚市場「旬」

IMG_5426

http://www.sakanaya-shun.net

数年前に偶然通りかかって気になっていたのですが、今日やっと行ってきました。事前にホームページで調べると「青魚」の日らしいです。

前回は目の前の広い駐車場が満車でしたが、今回は8割ほどの埋まり具合。スムーズに駐車できました。

入って右手すぐに生筋子。「ほぐします」とあるのでお願いしました。渡された番号札がこちら。

IMG_5425

正面はイベントコーナーで、関鯵1000円ちょっと、ふつうの大ぶりの鯵は2尾で480円。関鯵は金色に光っていました。

グルリと回るとアンキモ、沢ガニ、鮪のアラ、イカの塩辛、青柳、ツブ貝、穴子とおよそ考えられる海産物は何でもあります。とっても安い!という印象ではありませんが、見た目の質からすると安く思います。

結局、鯵を50円たしてお造りにしてもらい、青柳、アサリ、明日用に鮭、その他買い込みました。

店内は撮影できないので、食卓を。

鯵と青柳の刺身。これで二人前。2尾さばいてもらったので、もう一人前ありました。

_DSC1140

アサリは味噌汁。出汁の美味いこと!

_DSC1143

筋子は家で漬けていくらに。

_DSC1144

ご飯にのせるとね!

_DSC1145

かぼちゃは隣のスーバーで買いました。

_DSC1141

青い物も。

_DSC1142

イカの塩辛。けっこう塩が強くて、手作り感満載。

_DSC1146

こいつを茶漬けに。イカがチリチリと縮んで食感が変わるのが好きです。「絶対無理!くさい!」という人も多いですけどね。

_DSC1147

来週、また行かないと。谷原から高島平方面に向かって左手の路地に入るのですが、とにかく目印が無くて分かりにくい場所です。新しくできたBMWショウルームのちょっと先なのですが、住宅街の中だからなあ。

     料理・レシピ    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

テレビ番組の道の駅紹介などで見るような魚市場が近くにありました。「練馬にある魚屋シュン」。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ