Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4到着しました。

Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4到着しました。

初・自分のツァイス

これまで持っていたヤシコンのプラナー50mm、85mm、ディスタゴン28mmはあくまでも借り物です。今度は時前のツァイスです!イエナ(東ドイツ)ですけど(^_^;

このレンズ、オールドレンズでは定評がある物で、曰く

  • 現代のレンズと遜色ない解像力。
  • 美しいボケ。
  • ツァイスらしい高いコントラストとこってりした色乗り。

あまりにまともで「つまらない」とも言われるそうです。

しかし、とても私の好みです。

_MG_0357

_MG_0360

最短撮影距離は20cm!これが素晴らしい。インダスターと違い、絞りにはクリック感があります。

_MG_0359

撮ってみました。

_DSC1262

とても素直なボケ方だと思います。

_DSC1266

_DSC1267

「こってりした」というほどの色乗りではないような?

_DSC1269

右上の像の流れが気になりますが、他のカットでは出ませんでした。色乗りは良いけれど、そこに少しクスミが入っていると言えば良いのかな?実際に目で見た印象に近く感じます。

_DSC1270

_DSC1272

_DSC1273

金属の質感もよく出ます。RAW現像時、彩度等一切調整していません。

_DSC1275

大勝軒いぶきの熱盛り。テーブルフォトはお手の物です。

_DSC1276

そういえばいぶき、「大勝軒のれん会」のポスターが外されていました。

この記事は2015/10/21に公開され、163 views読まれました。

     カメラ   , , , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4到着しました。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.