EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

東京でオニカサゴを買ったのは初めて。自分で煮付けたのも初めてでした。

     2015/10/25   料理・レシピ   , , ,  ぽち

魚市場シュン、はまってます

光が丘の魚屋もたいへん良いのですが、こんなに種類ありません。

池袋西武の地下などで「いいな〜」と時々見る程度の魚がいっぱいいます。

先週から決めていたので、今夜は煮魚。ついでに前回買わなかった関鯵など・・・と思ったら今週は関鯵無かった!無念!

で、こちら。

_MG_0382

広島(呉)の実家に行くと、子どもの頃はよく食卓に出たものです。背びれ他のトゲがすごくて、注意して触らないといけません。

まずは塩を振って10分ほど置き、少しでも臭みをとります。煮る前に水洗いです。

水200cc・酒200cc・砂糖大さじ2・味醂100cc・醤油100cc(味付けは好み)に生姜の薄切りを入れて煮立たせスタンバイ。

_MG_0387

位置他番大きなフライパンでもこのありさまです。

アルミホイルに穴を開けてかぶせます。上から木の蓋で押さえました。

_MG_0386

常に沸騰を維持して。

時々アルミホイルを外して、お玉で煮汁をかけます。火の通りにくい箇所を重点的に。煮る時間はサイズや日陰によりますが、今回は14分ほどでした。10分立った頃に確認して「もうちょっとかな〜?」と。

最後に生姜の絞り汁をお好みで少々。

_MG_0390

ほうれん草を添えてできあがり。

背びれに沿って箸を真下に向かって突き刺すと、嘘のように身がはがれます。美味い(^_^ /

_MG_0393

こんな怖い顔してるのに、煮魚の王様だと思います。

昔ばあさまが料亭の女中さんを見て「オコゼを岩にぶつけたような顔してるわねえ」とこそっと言っていましたが、今考えるとそりゃひどいよ、ばーちゃんw

一緒に買ったイカが見事で、中を抜いたらワタがキレイだったので大根と煮ました。

_MG_0392

タコはきゅうりと酢の物。

_MG_0385

さらにシジミの味噌汁。

憐れオニオコゼの最期。

_MG_0394

大満足でした(^_^

この冬、ずっとこれでもいいやと思うほど美味かったです。

     2015/10/25   料理・レシピ   , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

東京でオニカサゴを買ったのは初めて。自分で煮付けたのも初めてでした。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ