久々にアトムと再会、大泉学園をFlektogon 35mm F2.4と散歩してきました。

馴染みの床屋

カットハウス・アンフィニ。

http://www.anfini.info

出会いはなんだったのか忘れましたが、もう10数年のつきあいです。「だいぶ白髪が増えましたね〜」ならともかく「髪の毛、細くなりましたね〜」なんて言ってくれちゃう仲です。ごくたまに忙しくて1000円カットに浮気もしますが、やはりまともな理容店は気持ちがいいです。「いつも通り」で良い感じにしてくれますしね。

目の前は西武線の線路です。

_DSC1319

なぜか子供用のダウンジャケットがひっかけてありましたよ?

オールドレンズが全般的に苦手な半逆光で、Flektogonもしっかりとコントラスト低下してくれました。そこでLightroomで黒を-20ほど補正しています。自然な彩度・彩度とも+10。その他はデフォルトですが、画が締まりました。ボケが空気感を出していると思います。

_DSC1321

準備中のバーがありました。こちらも線路際。うるさくないのかなあ?

_DSC1325

ゆめりあフェンテのカルディで買い物をして北口に抜け、アニメゲートでアトムと再会。いつ見ても筋斗雲に乗っているようです(^_^;

_DSC1326

カメラ位置を5cmほど下げる(少ししゃがむ)だけで表情がかなり変わります。女の子を撮るのも同じですね。

_DSC1317

商店街を抜けて妙延寺へ。さすがにこの明暗差はα7のセンサーをもってしてもキツいようで。Lightroomで暗部を少し持ち上げてみました。それにしても青空がキレイだー。

_DSC1318

境内は銀杏がいっぱいです!今がピークかな?うっかり踏んづけて帰ると、玄関が銀杏臭くてたまりません。

最近は持っていく人も減ったそうで、ご住職は「どうぞいくらでも」と仰います。うちはマンションなので、埋めて実を腐らせる土が無いのですよ(T_T 残念。

F8程度まで絞り込んでいるので、実にシャープに描写しています。そして繊細。

届いたけどバイバイ

ヤフオクでIndustar-50-2 50mm F3.5を購入。残念ながら後玉に少々実用には厳しい傷があったために出品者に連絡して返品となりました。

_MG_0380

_MG_0381

マウントアダプターよりも小さい!最短撮影距離は65cm。

テッサータイプなので期待していたのですが、残念でした。

これを機会に、買ったは良いけれど使わないオールドレンズを売却。購入金額25000円超が、新宿傍点の査定では3000円。中野フジヤカメラでは8900円。「持っていても使わなければ粗大ゴミ!」と、少々高い勉強代と売却しました。フジヤカメラさん、ありがとう!

手元に残ったのはIndustar-61 50mm F2.8マクロ、Zeiss JENA Flektogon 35mm F2.4、NewFD28mm F2.8 S.S.C.、NewMD50mm F1.4と、借り物のヤシコンツァイス3本のみとなりました。

ヤフオクは少々痛い目を見たのでお休みして、オールドレンズに力を入れている中古カメラ店を回り、中望遠の良い物を探したいと思います。

やはり、惚れたレンズしか使わないですね。他は持って歩いてもただの重りだわ(^_^;

 

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

久々にアトムと再会、大泉学園をFlektogon 35mm F2.4と散歩してきました。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ