α7を眼鏡をかけて使っている人は買った方がイイ、α7sII用の新しいアイカップ。

α7を眼鏡をかけて使っている人は買った方がイイ、α7sII用の新しいアイカップ。

どの店も売り切れ続き!

今日、やっとフジヤカメラに入ってきました。みんな古いアイカップには往生していたのですね。

_MG_0465

古い(標準の)アイカップはこちら。

_MG_0463

_MG_0464

馬鹿でっかく飛び出しています。

α7sIIからこのアイカップが新型になりました。ファインダー構造自体は変わっていないので旧型7にも取り付けできます。アイカップの型番はFDA-EP16です。

_MG_0466

_MG_0467_MG_0468

薄くなっただけでなく、少し外に広がるデザインになりました。

たったこれだけの差ですが、眼鏡使用者としては大きな違いがあります。

旧型アイカップでは接眼レンズ→アイカップ→眼鏡→目までの距離が長く、アイポイントから外れかけます。具体的にはカメラを強く顔(眼鏡)に押しつけて覗かないと、ファインダー像が歪むことがあります。これはかなりストレスです。

「いっそアイカップを外して使おうか?」と思ったくらいです。実際、NEX-7・NEX-6はアイカップを外して使っていました。NEXはアイカップの固定が小さな凹みのみで外れやすく、わざわざ外すまでもなく落ちて無くしてしまうことが度々でした(^_^;

α7の接眼部はNEXよりも角がきつく、アイカップ無しで使うと眼鏡が傷つきそうです。

新型アイカップ、眼鏡をかけている方は絶対購入です。

ソニー アイピースカップ FDA-EP16[FDAEP16QSYH]

ソニー アイピースカップ FDA-EP16[FDAEP16QSYH]
価格:1,360円(税込、送料別)

この記事は2015/11/18に公開され、172 views読まれました。

     カメラ   ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

α7を眼鏡をかけて使っている人は買った方がイイ、α7sII用の新しいアイカップ。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.