女子大生にα7+テッサーを貸したら喜んで撮っていた話。

     α7   , ,  ぽち

例によってα7にオールドレンズを付けてお散歩です。

今日はCarl Zeiss JENA Tessar 50mm F2.8。本家本元のテッサーです。逆光どころか斜めに入る光にもとても弱いので、フードを取り付けています。ケンコー・トキナーの49mm径で、先端に52mmのキャップが付けられるタイプ。数年前に探した時は無かったのに・・。とても便利です。このあたりの話はまとめて後日。

カメラ大好きな女子大生と一緒で「好きに撮っていいよ」と渡すと、まずはマニュアルフォーカスに大苦戦です。そりゃあ今時、AFじゃないカメラなんて触る機会はないですものね。

ピント合わせのトレーニング。

_DSC2136

影を撮ってみた。初めてなのに、いきなり片手撮りです(^_^;

_DSC2134

おうちで撮ってみた。おとなしい子なので、フォーカシングの間待っててくれます。

_DSC2189

もうちょっとピントがシャープなら満点!

_DSC2183

「こういうカメラが欲しいの!」だそうです。

条件は

  • もう少し小さい。
  • レンズが固定。よく聞くと、出たり入ったりするのはイヤだそうです。コンデジも、シグマのdpシリーズでもなければレンズ固定式ってほとんど見ないですよね。
  • ファインダーはある方が良い。覗くのが好き。
  • 後ろがボケるカメラ!

ああ、なんと真っ当な希望でしょう。

しかしそんな希望に適うカメラは10万円超えなのよ・・・。昔のコンパクトカメラ(私が使っていたのはヤシカエレクトロ35EE)は、全部そうだったのですがね。電動沈胴式は、私も大嫌いです。

オリンパスのOM-D E-M10に17mm F2.8を付ければかなり理想に近づくとは思いますが。

マークIIはやはり高い。

各社、単焦点パンケーキはキットレンズにしてくれませんね。EOS Mのダブルレンズキットぐらいか・・。以前はNEX-5の16mmやEOS Mの22mmキットがあったのですが。

フジフイルムのX-T10だともう少し高いですね。レンズはフジノンレンズ XF27mmF2.8で。

ファインダー品質にこだわらなければLUMIX DMC-GM5K、ズームレンズですが小さいです。安さ優先ならLUMIX DMC-GM1SK、もう流通在庫限りですが。

うん、こういうカメラ、私も欲しい(^_^ Kiss X7+EF-S24mm F2.8 STMもバッチリだけど、もう少し小さいのが良いのだそうです。

最後、私を撮ってくれました。近所のお散歩とは言え、寝癖がひどすぎ(T_T;;

_DSC2126

     α7   , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

女子大生にα7+テッサーを貸したら喜んで撮っていた話。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ