EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

格安超広角SAMYANG 14mm F2.8検討中、ケンコー・トキナー覗いて新兵器確保しました。

SAMYANG 14mm F2.8検討中

超広角と言えば超お勧めのEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMがありますが、α7では使えない(ことはないけれど)しじっくり撮るには向かないので、「安い!解像度高い!歪む!」と評判のSAMYANG 14mm F2.8を見に行きました。

目指すはもちろんフジヤカメラですが、中野にはケンコー・トキナーのショウルームもあります。ケンコー・トキナーはSAMYANGの代理店をやってるのかな?全製品揃えてあり、触らせてもらえます。ついでに85mm F1.4もじっくり見せてもらおうと、まずはショウルームへ。いつ行ってもきれいで薄暗くて活気が無い(^_^; ガヤガヤしてるより落ち着いて物色できるのでいいのですけどね。過去の製品やスタジオ用品、おもしろい物がたくさんあるので、とてもお勧めのショウルームです。購入もできます。

カウンターで14mmと85mmのEFマウントを出してもらいました。あわよくば将来フルサイズEOSを再度入手した時に使えたらいいな、とEFマウントです。カメラはα7、マウントアダプターはEF→Eマウントの電子接点無しタイプ。どうせMF&絞りリング付きレンズなので、電子接点は不要なのです。

さて、試写。

_DSC2269-2

さすが14mm、広い! EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMのフルサイズ換算16mmとは2mmしか違いませんが、圧倒的な広さです。ISO3200まで上げているので画質は荒れていますが、シャープです。解像感はたっぷりあります。

しかしEVFで拡大表示しても、ピントがどこに来ているのか分かりにくいです。2段階拡大してじっくりフォーカスリングをいったりきたり回して、やっとピントの山が掴めます。もう少し明るければ話が違うかもしれませんが、こりゃ大変だ〜。

カメラを動かすと、ゆがみがよく分かります。タル型でも糸巻型でもなく「陣笠型」という、かんたんには補正できないタイプの歪曲です。これ、情報として事前に知っていたので調べておきました!

「Adobe Lens Profile Downloader.app」というのがありまして、Lightroomにレンズプロファイルを追加することができます。Windows用とマック用がありますので検索してみましょう。

カメラメーカーにSAMYANGはありませんので、Canonを指定します。するとCanon EOS 5D Mark II (Samyang 14mm f2.8) Type-RAWが見つかりますので「Download」ボタンをクリックするだけで、Lightroomにインストールされます。私の使うカメラはα7ですが、歪曲補正は同じだから気にしません。

スクリーンショット 2015-12-25 22.56.41

上の写真にレンズプロファイルを適用したのが下の写真です。

_DSC2269

それほど大きく周辺が削られることもなく、きれいに歪曲補正されています。補正前提にすれば、かなり使えるレンズという印象です。画像もシャープだし。

85mmは、手元に(借り物の)Contax Planar T* 85mm F1.4があるからいいかと・・。

さて。

近日ライブ撮影があるので(チケットは完売)、集合写真用に入手するべきかどうか大いに迷いました。が、本日は断念。なにせそのためだけにα7と14mmを運ばなくちゃいけなくなりますからね。今回はおとなしくEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを使っておこうと。

もう一つ理由が。

フォクトレンダーのUltra Wide Heliar 12mm F5.6です。Mマウントなので超コンパクト。12mmとさらに広角なのに歪曲もほとんど無し。価格は6万円前後とSAMYANG 14mmの倍ですが。もうちょっと悩みます。

実際に仕入れた新兵器はコチラ

ケンコー・トキナーの隣でひょいと覗いたMARUKAWA JEANS SHOP。980円のジーンズが店頭に並ぶかなり怪しげな店ですが、とにかく安い。パチモンか本物かどうか、私には見分けがつきませんが。

その中で目についたデイパック。税別5900円。

_DSC2296

フジヤカメラを覗きに行って、帰りに購入。22Lととてもデカいです。クッション性はほとんどありませんが、着替え等を詰め込んで、カメラ機材を大量に持ち運べそうです。

最近はウエストポーチやスリングバッグ等、小さいのしか持っていなかったので欲しかったんですよ〜。ALPHA INDUSTRIESというメーカーらしいです。アーミー系だと。AVIREXといいAVI-8といい、私はアーミー系に惹かれるなあ?

楽天でも同じ価格でした。・・まあ、実際に触って買うことに意味があるんですよ・・。

27日(日)のライブ機材を詰め込んだら、膨れ具合をリポートします。

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

格安超広角SAMYANG 14mm F2.8検討中、ケンコー・トキナー覗いて新兵器確保しました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ