2015を振り返る。

2015年初め、1日100PVも無かったぽちろぐですが、年末にはおよそ2000PV/日となりました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございます。

また、まだボチボチですがコメントもいただきうれしい限りです。一番励みになります。

ブログの内容はといえば、相も変わらず「自分の興味あることを突き詰める」方向で書いています。ほぼ「カメラ」「ライブ」「料理」「PC」で埋まっていてとりとめもありませんが、誰かの参考になる記事が書けていれば良いなあと思っています。

今年の買い物

EOS 8000D

私が買った時は135000円ほどでした!本当はボディのみで・と思っていたのですがどこも品切れで。ところが18-135mmの使い勝手が素晴らしく、結果オーライでした。

《新品》 Canon (キヤノン) EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レ…

《新品》 Canon (キヤノン) EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レ…
価格:101,700円(税込、送料込)

今ならなんだかかっこいいカメラバッグもついているし、値頃感も出ているし。いいなあ、今買う人は。

実はこのマシン、ぽちろぐのネタとして購入しました。ライブ撮影用には7D MkIIの方が良くて欲しかったのですが、なにせ高い。8000Dは「どうせ中身はKissでしょー」という悪口もあり、人気に火が点くのに時間がかかりました。けれど私から見ると「なかなかにバランスが良い」。

ぽちろぐへのアクセスは、ほとんど8000D関連記事を検索してきた方という状況です。

α7(無印)

IIも出ているのに無印!Eマウントレンズ一本も持っていないのにボディのみ購入!

せめて28-70mmズームだけでも買っておけば良かったかなあ?

以前NEX-5、NEX-7、NEX-6と使ったことがありまして、ソニー製レンズの出来の悪さに閉口したことがありまして。「二度とソニーのレンズなんて買わない!」と思っていたのです。しかしNEX-7のセンサー画質には惚れていまして。

ライブ撮影や仕事はEOSでやるから、純粋に趣味のカメラとしてαに手を出してみよう、と。使ってみたいレンズもあるし。

手元には借り物のコンタックス・ツァイス28・45・50・85mmがあります。

定番のFlektogon 35mm、Industar 50mmも入手。ここからM42沼にはまりかけ、糞レンズを掴まされて我に返ったところです。

このカメラのおかげで「カメラはレンズが大事」を再確認させてもらいました(風景とかポートレートとか、撮影に余裕のある時は、ね)。絞りを変えて被写界深度が・・とかいうだけでなく、レンズ自体の表現能力に「これほどの差があるのか!?」と実感させてもらいました。

私の主な撮影フィールドはライブ会場なので、メインカメラがEOSであることには変わりありませんが、一台持っていると楽しいです!

オカネモチニナッタラライカノレンズヲカウンダー。

マウントアダプターは、着々と増えています。

満を持してEOS 7D MkII

「文句無し」のマシンに、ついに手を出しました。

8000Dは下取りドナドナです。

8000Dと違って情報もブログも豊富。ただ「ライブ撮影で7D!」という記事はあまり見ないので、これからじっくり書いていこうと思います。とにかく撮影条件が劣悪なんですよ、ライブ撮影は。その中でどれだけ7D MkIIが頑張ってくれるか?お楽しみに。

時計

G SHOCK電波ソーラータイプ。

丸っこい可愛いデザインの時計が好きで、このクラシックデザインには触ったこともありませんでした。

が、初代デザインの流れを汲むというこのモデル。よけいな装飾がなく腕に実にフィットします。竜頭が痛いってことも無いし。

そして電波ソーラー!電池交換の心配も無く時刻合わせ不要。「もう、これだけでいいか〜」と思いつつも、腕時計をつけるのが習慣になると、他のも欲しくなるんですね。

で、つい手を出してしまったこちら。

AVI-8という、空軍モチーフのデザインです。秒針しかありません・・・ネタにしかならない(^_^;

AVIREXも好きだし、私はミリタリー物が好きなのかな?

行ったところ

諸事情があり今年はほとんどどこにも行きませんでしたが、諏訪で行われた国際キャンプの手伝いにだけ数日行ってきました。諏訪、いいとこだー。酒蔵はいっぱいあるし、自然の濃度が東京とはまったく違うし。

中野にはまっています。フジヤカメラもあるしね(^_^;

とにかく飲み屋が多い!いくら歩いても、一通り廻る頃には新しい店ができていることでしょう。飲んでも、帰りが近いというのもツボです。

ライブ

サザンオールスターズ「おいしい葡萄の旅」。最初の「TARAKO」イントロで「うきゃー!」となりました。

スガシカオ@Zeppダイバーシティ。4列目でモッシュ参戦。汗が絞れました。

いとしのエリーズ、いろいろ。ラストで7D MkIIを実戦デビューさせました。

仕事

ほぼ印刷系の話を聞かなくなり、ガツガツとウェブサイトを作っています。

今年は尋常では無い数の「レスポンシブ対応」をやらせてもらいました。

料理

高校時代、米を研いでと頼まれ「水が透き通るまで研ぐ」と言われたので一所懸命やったら、米粒が全部半分に割れてしまったという過去を持つ男です。

それが茶碗蒸しをきれいに作れるようになるとは。思えば遠くへ来たものだ・・・(遠い目)。

近所に魚屋「旬」を見つけ、毎週楽しみに買い物しています。お近くの方はぜひ。

IMG_5537

外食

たいしてせず。

それなりの料金をとる店で熱くない料理が出てきたり、特に大手外食産業のしょうもなさを強く感じました。「食」は商売にできるけど、産業にしちゃいかんなあ、と。愛と情熱の無い飲食店は滅べば良い。

2016

写真は、撮影よりもメカにはまっていた気がするので、2016はたくさん撮ります。その為にも旅行せねば!行ってないところはいくらでもあるので、うまく時間を作ってドライブなどしてみたいと思います。旅は人生と宝だし、それで良い写真が撮れればなおさら。

皆様良いお年を。

紅白、ちょこっと見てます。司会と小芝居を抜いて、BUMP OF CHICKENとSEKAI NO OWARIとゲスの極み乙女と椎名林檎とSuper FlyとMISIAとRebeccaだけピックアップして見たいなあ。ずっとテレビの前にいるのはめんどくさい。

Comment

  1. dai より:

    こんばんわ
    新年明けましておめでとうございます

    さっきこのブログに気付きました(汗)

    昨年 (多分8000Dで検索して来て)初めてこのブログに出会い、ブログ毎回更新楽しみにしてます

    何回かコメントをさせてもらい、返信もらえて嬉しいです

    社会人サッカーをkissx5で撮っていて、ライブも好きなので、7D2でライブを撮る記事がこれから増えていく事に、凄くワクワクしています

    あとは、ここで知ったアダプターやレンズによる違いが、ガジェオタなとこもあり凄く興味深いです

    またブログの更新楽しみにしてます

    今年もよろしくお願いいたします

    • ぽち ぽち より:

      おめでとうございます。いつもありがとうございます(^_^
      「毎回楽しみ」なんて言われると、舞い上がっちゃいます(>_<っ サッカー撮影ですか。それは大変!長い玉(望遠)が主力なんでしょうね?動き物の望遠撮影は教えていただきたいくらいです。 ガジェットは、はまると泥沼です。楽しくてねー(^_^;でも、お小遣い減るばかりなので「買う」「使う」「下取り」「違うの買う」の無限ループです(^_^; 今年もどうぞごひいきに(^_^ /

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

2015を振り返る。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2015 All Rights Reserved.

ページ先頭へ