ぽちろぐ

【追記・未解決】新年早々iPhone不調です。特にSafariのブックマーク。

Safariのブックマークがグチャグチャに

iPhoneとの同期が楽なことから、私はメインブラウザとしてSafariを使用しています。時代はChromeですけどね。Chromeはサイト確認等で使っています。

2016元旦、ふと見るとMacのSafariのブックマークの順番が入れ替わっています。具体的にはブックマークバーに「d7r ぽちろぐ FB Personal・・」と並んでいたものが「Personal・・ d7r ぽちろぐ FB」に変わっています(Personalはフォルダ)。iPhoneもそれと同期しています。

しかも、フォルダの中の順番も変わっています。10番目ぐらいから3つぐらいの項目が先頭に来て、後は順送りです。

「iPhoneをスリープせずに、ポケットの中で何かに触れてしまったのか?」と疑い、仕方なくMacで整理を始めましたが、本当の問題はここから始まりました。

「iCloud同期中ですので数分後に再度操作してください」

ああそうかい。タイミングが悪かったな。さて、再度試すよ。d7rを先頭に持って来て・・・と??操作をすると数秒で、動かした項目が元の位置(グチャグチャ後の元の位置)に戻ってしまいます。「iCloud同期中・・云々」のメッセージは出たり出なかったり。

さて、ネット検索と原因模索。

  • iCloudがバギー(バグが多い)で、悪さをしている。
  • なるべく正常なブックマークを「ファイル」「ブックマークを書き出す」し、全デバイス(私の場合はMacとiPhone)でブックマークを全削除。iCloudの「同期用ブックマーク」を空にする。
  • あらためて保存したブックマークを読み込み、再整理する。

これが何回やっても、ゾンビのようにグチャグチャのブックマークが甦ってしまいます。ブックマークを全選択して削除すると数秒後にすべて復活するのです。うーん(T_Tっ

解決策

「ホーム」「Library」「Safari」「Bookmarks.plist」を削除します。

「問題はiCloudにあり!」がネット検索の主な結果ですが、実はブックマークリスト(ファイル)が壊れていたようです。

  • Bookmarks.plistを削除。
  • デフォルトのブックマークが表示されるのですべて削除。
  • 保存しておいたブックマーク.htmlを読み込み編集。

Safari上で編集した結果をBookmarks.plistに書き込めないため、ゾンビ状態になっていたようです。

【追記】解決は見せかけでした。問題はiCloudにあり、アップルサポートと連絡しています。無償対応期間外ですが、(良くも悪くも)非常に時間を掛けて取り組んでもらっています。電話・画面共有・ログ収集・テスト用Apple ID作成等を行っていますが、未だ解決には至りません。たぶん来週ぐらいまでかかるかな?

アップルの対応はたいへん親切・丁寧ですが、この問題は大きすぎるので、解決次第詳細レポートします。

しかし

iPhoneとMacの同期については気持ちの悪い部分があります。

  • メモ
  • ブックマーク
  • 連絡先
  • カレンダー

パーソナルデータとして非密度が高いはずのこれらが、OTAまたはiCloud経由でしか同期できません。はっきり言って「ネット経由したくない!ケーブル接続で同期したい!物理接続最高!」と思います。昔はiCloudもOTAも無かったので、安心のケーブル同期だったんですよねえ。せめて選択肢として残して欲しかったです。

InstagramのLayout

なぜか、制作したレイアウトをInstagramに渡してくれません。「次へ」「次へ」とやると、最初に選択した写真一枚だけがInstagramに送られます。

カメラロールを見ると、制作したレイアウトは保存されています。

仕方ないのでLayoutを単独で立ち上げ、「保存」してからInstagramでカメラロールから呼び出すようにしています。不便ですが。

この症状は突然発生しました。最初はちゃんと使えていたし、不具合が発生する前にアップデートはありませんでした。

直るかなあ?

【追記】2016/01/08アップデートされました。

 

この記事は2016/01/03に公開され、20 views読まれました。

     iPhone   , ,

これまでのコメント

  • hiraoka より:

    はじめまして。突然のコメント失礼します。
    実は私も昨年末からSafariのブックマークが不調で、
    原因を探っていたところこちらの記事に辿り着きました。
    ブックマークが次々増殖するという症状について
    記載されている方はいらっしゃいましたが、
    ブックマークの順番が入れ替えても入れ替えても
    グチャグチャになるという症状はあまり見当たりませんでしたので、
    正直言って同じ症状の方がいらっしゃると知ってホッとしています。
    私がぶつかっている現在の症状は、
    こちらに記載されているものとまったく同じ状況です。
    Bookmarks.plistを削除して、書き出しておいたブックマークを読み込みましたが、
    何度やっても元に戻ってしまいます。
    そしてこの混乱は、ある日突然発生したため、非常に困っています。
    これまで、Mac Book Air、Mac Book Pro、iPad mini、iPhoneにおいて、
    iCloudを通じて同期していましたが、
    現状では同期を外し、個別に管理していますが、非常に不便です。
    ぜひ解決した暁には、そのレポートをアップしていただけると幸甚です。
    参考にさせていただきます!

    • ぽち より:

      おおっ、同志!!
      この件、未だ解決していません。
      「iCloudのブックマークを消去しました」との連絡を受け「ああ、症状が治まった」と思いましたが、iCloudとの同期がされない状態になっていました。もちろん、私の設定ではなく、iCloud側で。
      Mac・iPhoneともiCloud同期をオンにしているのに同期されない状態です。
      ここ数日はアップルからの報告も入っていません。相当に根の深い問題と思われます。アップルも危機感があるらしく、クソ丁寧な対応をしてくれているのですが・・・。安心して使いたいですね。

      もちろん、解決の暁にはレポートしますねー!

      • hiraoka より:

        なるほど、そうなのですね。
        確かにこれは根深そうですね。
        しかし、この症状はレアケースなんでしょうかね?
        同様の記述を特にみないので。
        レポート、心待ちにしております!

        • ぽち より:

          もしかするとブックマークの内容に起因するのかもしれませんが、連絡先の意味不明な増殖・改竄もあるので、まったく原因不明ですね。
          解決次第、詳細掲載します!

  • reekefe より:

    私も同じ症状です。海外のフォーラムを見てるとどうやらサーバー側の不具合らしいのでこちら側でできることはあまりないかもしれません。

    • ぽち より:

      明らかにそうですねえ(T_T
      「2〜3日で再度ご連絡します」と毎回言われていますが、だいたい1週間たたないと電話来ないのもストレスです。

  • みるしお より:

    私も年末にiPhone 6s Plusに機種変してから同様の症状で、AppleのサポートにiCloud上のブックマークをリセットしてもらいました。ブックマークがゾンビのようによみがえる事はなくなったものの、一切ブックマークが同期されない状況です。

    • ぽち より:

      それはまた災難ですね。せっかく新機種にしたのに!!!まあ、6Sにしたからではなく単にタイミングの問題でしょうけど。
      症状はまったく同じです。
      症状変化は追記していきますねー

  • よしまつ より:

    はじめまして、こちらも似たような症状に悩まされています。
    私の場合はiPhoneと新しく買ったMacBookのSafariブックマークが同期されず、
    MacBook側に特定のフォルダだけがぽつんと同期され、それを消しても数秒後に復活という挙動を繰り返していました。iPhone側でそのフォルダを削除したところ、復活はなくなったのですが今度はiPhoneとMacBook間でブックマークの同期がされなくなりました。
    iPhone側のブックマークを手動でMacBookに移し、書き出しを行うことでひとまず大事な項目の保管はできたと思うのですが、iCloudのブックマークをリセットしようとした過程でiPhoneのほうのブックマークを全削除してしまい…MacBook側から流れてこず困っている状況です。みるしおさんと似たような症状でしょうか。
    みなさんの症状も解決することを祈っています

    • ぽち より:

      お疲れ様です。症状の完全な再現性が無いため、本当に困ってしまいますね。
      流れ的には私のところと同じように感じます。ブックマークの内容が違うので「このお気に入り」とは言えないですけどね。
      マック側の「連絡先」は正常ですか?私のは五集温順に並ばないという理不尽な状況です。

  • 匿名 より:

    連絡先やメモは正常に同期されています。ぽちさんは連絡先もですか…大変ですね。
    どうも一番最初に復活を繰り返していたフォルダが怪しいように思うのですが…
    さきほどまでAppleのサポートに電話をしていました。いろいろ試しましたがやはり解決せず、スペシャリストの方へ問い合わせてもらったところ「現在iCloudをエンジニアがメンテナンスしている状況。はっきりいつ終わるとは言えないが、数日待って解決しなければまた連絡をしてほしい」とのことでした。ホントかよ〜とちょっと思ってしまいますが(笑)Appleのサポートさんはいつも丁寧でありがたいです。

    • よしまつ より:

      あ、上記はよしまつです。名前を入れ忘れました。

      • ぽち より:

        私の場合、はっきりと「iCloudの不具合と認識しました。他にも同様の症状が発生しています」との報告がありました。まだ周知徹底されていないのかもしれませんね。
        アップルに「同期はフィジカル(ケーブル経由)に!」との署名運動でも起こそうかしら(^_^?

  • よしまつ より:

    エンジニアの方々に頑張ってもらうしかないですね。がんばれAppleの中の人!
    ケーブル経由にしても、iTunesではバックアップの中身が見えないのが困りものですよね。anytransみたいに、ブックマークだけとか細分化してバックアップが取れると便利なんですが…

  • 匿名 より:

    はじめまして。私も全く同じで、先ほど銀座のアップルストア4階に行ってきて今帰り道です。先にこちらを見ていたら聞きに行かなかったかも…愚痴言わせて下さい。
    17時半から21時まで、3時間半、結局解決せず、疲れました。
    その内1時間半はその場でアップルケアコールセンターに、電話でした。
    結局コールセンターでもわからず、エンジニアしかわからないしらしく、だったら最初っからエンジニアに回して欲しかった…
    MacBook air とiPhone、何度も設定繰り返し、ブックマーク削除、追加…の繰り返し。
    何件かそういう症状出てるって言っていました。だったらなんで、エンジニアで検証中だって言わないのか疑問。
    とりあえず、1週間後に連絡くれる事になったけど、難しそうですね。
    本当にiCloud大丈夫なんですか?とコールセンターの人に聞いてしまいました。ブックマークだけだったらまだいいけど、データのクラウドに依存は、本当に怖いですよね。
    とりあえず、アップデート待ちになりそうですね。

    • ぽち より:

      うわー!本当に咲きに読んでいただきたかった!もっと声を大にして(SEO強くして)広めないといけない情報ですね。FBとかTwitterとか、書きまくろうかしら?
      私のところにもまだ完了報告が来ません。また、症状も改善されていません。

      アップルのサポートは丁寧ですね。クソていねいで、10分ですむことを2時間はかけてくれやがります。「私は半分プロみたいなもんだから、サクサク進めてくれ!!!」と何回言ったことかw「画面共有させてください」とか言われると、事前に「何が見たいの?」と確認して、私に教えたいだけだったら断っていました。時間の無駄ですから。教わらなくても口頭で分かるって。

      ぜひ広報しましょう!!

  • 匿名 より:

    早速のコメント、嬉しいです。
    少しイライラがおさまりました(^ ^)
    本当、こんなまどろっこしいやり方、アップルらしくない気が。まるで分厚い取説のよう。
    唯一の救いが、ストアの人もコールセンターの人も感じは悪くなかった事。

    • ぽち より:

      それは少しだけ良かった(^_^;

      ですねー。たいへん好感がもてます。この人を、なんとか見方にひきいれるのが大変なんですけどね。マニュアル通りのクソめんどくさい&ていねいなやりとりを、フランクでスピーディにするのが。
      ・・・・でもまだ解決しない。コンピュータは理屈通りに動いてナンボですものね。

  • よしまつ より:

    今朝、すべてのブックマークが消えていたiPhoneのSafariに、以前のブックマークとMacのほうで作ったブックマークがあわせて追加されているのを確認しました!解決した…のかな?アップデートも来たし、Appleの中の人ががんばってくれたんでしょうか?
    ちなみにiOS9.3へのアップデートはまだしていません。
    後でMacやiPhoneでブックマークを少しいじってみて、ちゃんと同期されているか検証したいと思います。

    • ぽち より:

      記事書きました。
      http://pochilog.jp/2016/03/post-6119/
      iOS9.3と同時に「iCloudも改修したよ!」ということなのでしょうね(^_^
      正式な発表が無くちょっとスッキリしませんが、まずは良かった良かったです。

      しかし、本当にケーブル同期を復活して欲しいですわー

  • hiraoka より:

    今朝、何気なくiPhoneのブックマークを確認したところ、
    無事に元に戻っていました。
    ひょっとしてと思い、こちらに再訪したところ、
    同様の書き込みを拝見し、安心しました。
    iCloudのSafari同期を外していたのですが、なぜだろうという疑問は残りますが、
    まずはこれで不便が解消されそうです。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

【追記・未解決】新年早々iPhone不調です。特にSafariのブックマーク。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.