ElCapitanクリーンインストールのため、更新が滞っています。

ElCapitanクリーンインストールのため、更新が滞っています。

先日の「iCloud同期でSafariのブックマークが勝手に変わっちゃうよ!どうしてくれるんだ?!」事件以来、いろいろとマックの不具合が目につくようになり、ならばと最新OS「Mac OS X 10.11 ElCapitan」をクリーンインストールすることにしました。

大雑把に書くと

  • 今時のマックは[コマンド+r]を押しながら起動すると、Appleの起動用サーバから起動できます。たぶん[r]はRemoteなのでしょう。
  • 仕事用なので、いざという時にはすぐに元に戻れるように、クリーンインストールは外部ディスクに対して行います。
  • 外部ディスクは少しでも早いようにThunderbolt接続としました。安ければ5000円で買えるUSB3.0HDDと違い、17000円での購入。正解でした。
  • Thunderbolt HDDはバスパワーで駆動できます。
  • クリーンインストールは計3回(今ここ)。
  • マックのユーティリティ「移行アシスタント」は使っちゃあいけねえよ!?でした。クリーンインストールをする意味を台無しにしてくれます。
  • 事前の情報収集が大切。「何を下準備すれば良いか?」が把握できていなかったために、クリーンインストール3回となりました。
  • OSをグレードアップ、グレードアップで来ていたため、見えないツール類(動画のCODEC等)でかなりはまりました。
  • ここでもiCloudは曲者でした。状況が改善しないままシステム構築したから、だけではなく、iCloudの仕様が「余計なお節介」そのものです。
  • AppleMailが最大の難関でした。

ただいま「完全な作業環境の回復」には至っていませんが、どうにか使える程度まで来ています。後は仕事に応じてアプリのインストールを行います(優先順位の低いword・excelとかw)。

作業中はiTunesもradioも使えないため無音です。これがきつかったー!とりあえずクリーンインストールが終わる度にradikoから入れました。iTunesライブラリのコピーは時間がかかりますからね。

光が丘は雪が溶けません

_DSC2734

_DSC2735

_DSC2736

_DSC2737

とにかく待ち時間が長いので買い物に行ったりします。すると、ちょうど雪!横断歩道とこなど、いい具合(?)に凍っていてとてもよく滑ります。事故が起きないことを祈るばかりです。

空気は澄み切っているので、葉っぱを撮っても透明な色合いになります。

_DSC2684

_DSC2687

昼の月が出ていました。

_DSC2740

早く安心して仕事ができるようになりますように!

この記事は2016/01/21に公開され、16 views読まれました。

     PC   , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

ElCapitanクリーンインストールのため、更新が滞っています。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.