ぽちろぐ

電子書籍は何を選ぶ?

長くて重い記事を書いたので、軽いネタを一つ。

デジタルミュージックはiTunes以外に考えられない私ですが、それでもCDを買う方が多いです。もう少数派だろうなあ。「好きな曲だけ聴く」のではなく、その曲の入っているアルバムが気になるし、ジャケットデザインも気になるし、ライナーノーツも読みたいし。オマケはいらんけどね。

CDはそれほど場所を食いません(それでも1000枚近くあるとけっこう邪魔w)が、本はそうもいきません。特にコミックwwww

廃刊になった物も多いし、ある日突然読みたくなって本棚探すのも大変だし。

これまで何回も古本屋に売りに行って、買取額計算中に違う本を買ってしまったり。

「電子本」が便利なことは分かっているのですが、風呂には持ち込めない(非防水端末しか持っていない)・配布元が事業中止したらどうなる?等の心配があって手を出し損ねていました。でもね、近隣の本屋は無くなるばかりだし。

よし、雑誌は紙で、単行本は電子書籍で

本と言えばアマゾン!ふだんの買い物でも世話になっています。翌日には届くし。でも、アマゾンの電子書籍ってKindle?コミック限定でちょっと調べてみました。

  • コミックで大手といえばアマゾンとebookjapan。
  • いずれもDRMで保護されたデータを配信。購入後はネット接続しなくてもダウンロードしたデータを読める。
  • ebookjapanは「本棚」に預けることで端末を変更できる。
  • アマゾンはKindleだけでなく、Windows・Mac・iOS端末・Android端末に専用リーダーをインストールすることで読める。
  • アマゾンはアマゾンアカウントで各々ログインすれば、どの端末でも読める。ただし同時に開いたり、台数制限については不明。ダウンロードも無制限。
  • 山田ミネコ「最終戦争(ハルマゲドン)シリーズ」はどちらでも売っている。
  • 自分でダウンロードしたデータ(書籍)をバックアップしても、購入したサイトで認証しないと読めないのはどちらも同じ。

あとは企業の信頼感と書籍の充実度で判断です。

まあ、アマゾンですね(^_^;

iPad miniを持っているのでこれで十分。たぶん外ではiPhoneを使います。私はPrime会員なので、Kindle Fire(無印)なら4980円!うーん、一台持っててもいいかなあ?Kidleで買った本はiOSで読めませんというわけじゃないし。

防水なら即購入ですが、残念ながら防水端末はありません。それならiPadと変わらないなあ・・。どうしよう?

この記事は2016/01/27に公開され、18 views読まれました。

     日々雑感   , , , , ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

電子書籍は何を選ぶ? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.