オールドレンズに浮気してましたが、やはりEOS Kiss X7+EF-S24mmは楽できれい。

オールドレンズに浮気してましたが、やはりEOS Kiss X7+EF-S24mmは楽できれい。

やはり昔の「マニュアルフォーカスしかないレンズ」でピントを合わせる作業は楽しくて、このことろずっとα7にZeiss JENA Flektogon 2.4/35をつけてお散歩していました。

_DSC2652

今日は久しぶりにEOS Kiss X7+EF-S24mm F2.8 STM。やっぱり楽ちん。

_MG_1150

上と同じ花が、だいぶ開いてきました。

色も変わっているし撮影距離も違うので正確な比較にはなりませんが、カメラ+レンズの価格が数倍も違うのにけっこういけますよね、EOS Kiss?

_MG_1164

_MG_1166

色味はLightroomでだいぶいい具合に調整できるようになりました。APS-Cと小さいセンサーサイズも、等倍鑑賞でなければそれほど気になるものではありません。

EF-S24mm F2.8 STMのピント部は実にシャープで解像感も高いです。対してFlektogonは逆光に弱く、等倍で見ると案外解像度は低めです。シャープで色のりは良いのですが、分解能はそれほどでも無いような?

問題はEF-S24mmのボケ。近接撮影で背景が近めということもあるのですが、けっこう「モヤッ」とした感じのボケですね。Flektogonはトロけるように見えます。「主題の浮き立ち感」はFlektogonの勝ちかなあ?

それでもKissの手軽さ、片手撮影できること等々、やはり最強です。

_MG_1095

_MG_1101

_MG_1113

_MG_1134

 

この記事は2016/01/28に公開され、17 views読まれました。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

オールドレンズに浮気してましたが、やはりEOS Kiss X7+EF-S24mmは楽できれい。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.