EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

ドコモのスマホサポート、あまりにひどくないですか?

     iPhone   , , ,  ぽち

かみさんがAndroidからiPhone 6Sに乗り換えました。これも長年の洗脳の成果です(^_^ /

私は5Sのままなので2世代ほど先を行かれましたが、4.7インチ、大きすぎるし(T_T Plusなんぞ以ての外です(負け惜しみ)。

待ち時間があまりに長いので(3時間)、かみさんは一人でドコモショップへ

ここで注意。「分かんないことがあったらすぐに電話しな。私が直接店員さんと交渉するから」と。

そして、連絡もなくトコトコと帰ってきました。意外と早かった!たぶん40分ぐらい。電話帳(連絡先)と写真の移行もしてくれたそうです。なかなか親切じゃないか!

帰ってきてからやることは以下の通りです。

  • パスコードの設定。
  • タッチIDの設定。
  • 屋内のWifiに接続。ただし、dアカウント使用時は切ること。
  • dアカウントの確認、または新規登録。中条あやみ(ポカリスエットのCMで飛んでる・可愛い)がCMやってる、あのdアカウントです。これを先にやらないと、後で混乱します。買い換えの方は登録してあると思いますがふだん使うことが無いので、必ず確認しておきましょう。
  • ネットワーク暗証番号、端末暗証番号、iモードパスワードの確認。端末暗証番号は分かるよ。ネットワークとiモードの区別って何??
  • 携帯メールアドレスの設定。今は「ドコモメール」と言います。たいていの人がここでつまづく。「プロファイル」をインストールするために、Safari(ブラウザ)でドコモのサポートページから処理します。
  • Googleアカウントの設定。
  • アップルIDの設定。これが無いと何もできません。
  • LINEの引き継ぎ。事前にLINEアカウントを確認しておきます。あと、dアカウントを先に設定しておかないと、年齢認証ができません。
  • アプリのインストール。
  • 省エネ設定関係。
  • いらないオプションサービスの解約。

とにかく、設定の「相関関係」が複雑です。これ、一つも間違えずに進められる人がいたらすごいわー(私も少し前後間違えた)。

まあね、とにかく「新造語」を連発しすぎなんですよ。一番はdアカウントですね。ドコモIDのことじゃないか!ドコモIDは、通常はキャリアメールに設定したメールアドレスのことです。他に設定できるのかは分かりません。

iCloudアカウントは、アップルIDと「全く同一」です。これ、現在揉めている「マックとiPhoneでiCloud連携ができない・狂う」問題解決時にアップルスペシャリストに確認しました。もう一度書きます「まったく同一なのに名前が二つある」です。

ここではAndroid→iPhoneの移行手順を示すことも、設定手続きがどれだけアホウかを愚痴ることも主題ではないので先に進めます。

オプションサービス解約

「何もいらいなよ!」と言って聞かせたにもかかわらず「店員さんが『全部設定済みですよ』と言って渡された」と(T_T

現在、オプションサービスを前提に値引きをしているわけでもないので、これはまったくもって余計なお世話です。

iPhoneの小さな画面でコチョコチョやるのも面倒なので、dアカウントでマックのSafariから操作します。

スクリーンショット 2016-02-12 23.54.07

右下のMy docomoへ。

下の方へ行くと「ご契約内容確認・変更」が。ここまで「オプションサービス」「解約」という言葉はまったく出てきません。

スクリーンショット 2016-02-12 23.55.04

ここでdアカウント登場!ログインします。

スクリーンショット 2016-02-12 23.56.23

1ページ目に必要な情報はありません。しかしログインまでさせといて「※個人情報保護のため、ご契約内容の一部を「*」で表示しています。」って、おかしくないですか?

スクリーンショット 2016-02-12 23.57.36

2ページ目、やっとオプションサービスにたどり着きます。

が、ここは留守電等必須(?)項目だけです。目的の「こんなんいらんわー!」サービスは3ページ目です。

スクリーンショット 2016-02-13 0.00.04

サンプル画像は私のページなので当然、「解約」ボタンは出てきません。

ここに表示される「解約」ボタンを押して内容を確認し、だいたい3ページにわたって説明を読みその都度確認チェックをつけ確認ボタンをクリックして、やっと1つのオプションが解約できます!!!さすが慎重!!ていねいな説明の権化!!これなら絶対に間違わないぞー!途中で面倒臭くなって止めても、それはお客様の責任でドコモは悪くないぞー!

こんな文句を書くのに画面キャプチャを撮っていたら日付が変わりました。画面遷移しようとすると、こちら。

スクリーンショット 2016-02-13 0.00.38

飛ばされた先がこちら。

スクリーンショット 2016-02-13 0.01.36

スクリーンショット 2016-02-13 0.01.55

細かい項目を探し直しです。

一度確認しておきましょう

無駄金払ってる可能性大ですよ。

こちらから一発で、契約内容確認画面に行けます。ただし、dアカウントは事前に確認しておいてください。

gd15_detail-ttl_docomo-online

dアカウントのロック

こいつがまた意味不明に「お客様のdアカウントはロックされています。解除してください。」とか出ます。

要は「パスワードを数回間違えるとロックしちゃうよ」ということなんですが、その解除の説明が意味不明。

スクリーンショット 2016-02-13 0.12.40

Wifi接続した状態でクリックすると、延々と説明がループします。

本体価格0円に対する指導より

「わざと分かりにくいように書いているサポートページ」に対する指導を優先して欲しいぐらいです。

商売だから「損して得取る」やり方は赦されないことは無いと思います。まあ、それが過剰で通信費でボロ儲けしすぎ&市場を混乱させたのがお上の逆鱗に触れたのでしょうが。

それよりも、この「いらないオプション」を「無料期間中に解約していただけば無料ですよ〜」と押しつけるのは商売として汚さを感じます。何もかもが分かりにくく作ってある。旧システム・サービスとの整合性等(かなり好意的に見て)やりきれない部分もあるのでしょうが、それにしてもひどい。

以前auを使っていた時もひどい、ドコモはもう少しマシだよなあと思っていましたが、やはりドコモもひどかった。SoftbankはYahoo!BBで嘘つかれて以来大嫌いなので確認していませんが、あの会社の性格からしてもっと見づらいのでしょう(ごめんなさい、かなり個人的な嫌悪感で悪意込めまくってます)。Yahoo!BB開始時の話はまた、よほど暇な時に。

体系的に全部見直して書き直したら、年間2000万円ぐらいでやっても安いだろうなあ。3年は自動継続で。制作は含めずでね。構造がまともで文章が読みやすければ、もっとシンプルな開発ができるはずです。

 

     iPhone   , , ,  ぽち

Comment

  1. 仰るとおり!(私もついおととい、何時もiPhoneの事でも頼りにしているdocomoショツプの、別の店員から、アイクラウドのしつこいサインイン要求トラブルで横柄かつ大ウソの対応を受け、逆に何かと殿さま商売、対応が悪いと言われるアップルサポートで割と簡単に解決出来ました。お二人の女性共にすごく対応が良くて感心しました。
    電脳初心者故にこんなに馬鹿にされて、尚且つ何一つ理解出来ないのかなー?と劣等感に苛まれていましたが、ポチログさん?の文章を読ませていただき、相当お詳しいご様子なのに私などと同じ疑問にも
    突き当たっておいでのご様子もあって(例えばDアカウントって何?とかメッセージRSってなんのこと?
    とかetc……etc…etc…)
    あ、俺だけじゃないんだ!寧ろおかしいのはあいつらの方なんだ!と、力づけられました。(因みに、半ば以上はキレながら話す自称iPhoneオーソリティー.新宿三丁目店のTによると”私も同じトラブルにあったが私の場合はパスワードを覚えてたんでぇー!だからこれはもう全初期化するしかないですね!”と、何故か、かっかしながら言うのですがそれが大ウソでした。
    ありがとうございました。今後も、特にiPhone関連で参考にさせていただきたいとおもいます。
    iPhone5s使用歴 2年 男

    • ぽち ぽち より:

      お疲れ様です(^_^;
      大嘘つかれたことはないのですが、あまりにも知識が無いですよね。
      まあ、そもそも企業の方針が間違ってる(または迷走している)という方が正しいのかと。
      「なるべくシンプルに」
      「新サービスは熟考して」
      「制覇か撤退か二者択一」
      先行者(利権独占者ともいう)は常に謙虚であれと願います。

  2. 前のコメントショップ店名のみ間違えてしまいました。もしポチログさんの方で違和感等ございましたら総て削除なさって下さい。

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

ドコモのスマホサポート、あまりにひどくないですか? EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ