EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

緊急報告:告知されていませんがiCloud障害発生中。

     iPhone   , , ,  ぽち

同期されません

前記事でレポートした通り、マック(OSX10.11.3ElCapitan)とiPhone・iPad・Windowsとで同期が正常に行われない状況が発生しています。ここで説明すると長くなるので、詳細な症状は前記事をご覧ください。

アップルサポートに電話し、私のマック&iPhoneのログ記録プログラムをインストール→アップルへ送信等の調査を進めてきましたが、何も解決しないままついに昨日(2/21)「個別サポートを終了します」との連絡を受けました。

理由は

「他のお客様からも同様の障害が報告され、ぽち様固有の問題では無くサーバ障害であることが判明したため」

とのことでした。

私の記事にもコメントを数件つけていただき、これらの報告もアップルの決断の要因になったかな?ありがとうございました。

iCloudは現在のiPhone(ひいてはアップル)の生命線とも言えるサービスなので、アップルにとっては死活問題でしょう。

早期に解決し、安心して使えるようになることを祈るばかりです。

全部無駄になりましたが、今回の調査で私が対応したこと

上記の通りサーバ障害なので、いくら私のシステムを調べても何も解決しないわけですが(それでも私のシステムが正常だということは確認できるから、役に立たない情報ではない)、以下のような対応をしました。

  • リモートアクセス(Timbukutuのような)で担当者とマックの画面を共有。動作の不具合を確認。
  • それを「画面動画記録ソフト(アップル提供)」で記録、送信。
  • ログ収集ソフトをインストールして送信。
  • iPhoneにログ記録用プロファイルをインストールして送信。
  • Appleアカウントのパスワードをサポートと共有できるように変更、全情報を共有。私個人の分を除いて個人情報については一時削除しました。

「エッチなサイトのブックマーク」とか「妄想のメモ」とかはダダ漏れです(^_^;まあ、消し忘れがあっても私が恥ずかしいだけ、ということで。

マックとiPhoneを同期している人はバックアップをしておきましょう

  • 例えばブックマークが、私のようにグチャグチャになるかもしれません。
  • もしかすると連絡先が全部二重になったり不明な文字列が追加されるかもしれません。
  • メモは、今のところ不具合は発生していませんが、消えるかもしれません。
  • 写真は、そもそも携帯デバイスに「保存している」という考え方自体が間違っています。また、iCloudでのバックアップもアップルが保証してくれているわけではありません。「子供の写真を全部iPhoneで撮っていたのに・・」と泣いても、失われたデータは復活できません。

しょせん電気信号、デジタル、さらには携帯デバイスという不安定に物に「保存」ということはありえません。大切な物は自分で守らなければなりません。

やり方は

をご覧ください。

本当にiCloudは必要?

屋台骨を揺るがしかねない大問題にも関わらず、アップルのサポートページを検索しても「iCloudサーバ障害である」との報告は上がっていませんでした。

「アップルよ、おまえもか」

iPhone発売当初の通り、マック(またはWindows)との同期はケーブルでできるようにしておけば、こんな問題にはならなかったはず。私はケーブル同期とiCloud同期なら、迷わずケーブルを選びます。iCloudの必要性はまったくありません。現在はしかたなく使っているだけです。

「便利に使える」と「絶対必要な機能」は違うので、そこんとこよろしくです。

iCloud Drive

使っていません。

写真

絶対に使わない!!!

iPhoneで撮った写真はマックの「イメージキャプチャ」で外付けハードディスクに取り込んでいます。デフォルトの「ピクチャ」フォルダは使いません。システムディスクにデータを追加するのは嫌いです。

以前芸能人のヌードとか流出があって、私の場合はそんな写真はありませんが、なんでもかんでもサーバにのっけてしまう図太い神経を私は持ち合わせていません。

連絡先

iCloudを経由しないと同期できない理由がまったく理解できません。複数のデバイスで共有するのに楽ですが、マック(またはPC)1台とiPhoneだけであれば、即時同期の必要性は感じません。以前、マックで連絡先を追加して、同期し忘れて出かけちゃったことはありますけどね(^_^;

ブックマーク

やはり複数デバイスでの共有には便利です。しかし即時同期の必要性は感じません。

メモ

「iPhoneでとったメモがマックにもすぐに同期!すげー!作業がサクサク進むよ〜!」って、手元にマックがあればマックでメモするってば。

キーチェーン

ID・パスワードをネットに乗せるって、怖いです。

カレンダー

連絡先と同じく。

リマインダー

使っていません。

どこでもMyMac

使っていません。うちのマック、1台ですから。他所で借りることもないし。

Mac(iPhone)を探す

iCloudに含めず独立させても良い機能ですね。

マック・PCを使っていない人

iPhoneって本来はマックの周辺機器で、Androidとはポリシーが大きく違いますね。そこが好きなんですが。

ところが近年はPCを持たない人が増加しています。スマホだけで用が足りると。そのような人たちにとってiCloudはGoogleアカウントと同じくバックアップとしての意味が大きいでしょう。

ただしiPhoneを機種交換する際、iTunesでバックアップをとってあるとメチャクチャ便利です。

iCloudでバックアップしてくれているのは上記リストだけですが、iTunesで「このMacに暗号化してバックアップ」を選択していると、各種パスワードやアプリ・LINEの履歴まで全部復活してくれます!

これだけでもAndroidはスタンドアロン、iPhoneはマックの周辺機器なんだなあと実感させてくれます。

なんにせよiCloud、早く直ってくれ!

     iPhone   , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

緊急報告:告知されていませんがiCloud障害発生中。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ