白菜のミルフィーユ鍋初挑戦しました。

     料理・レシピ    ぽち

想像以上に美味かった(>_<

白菜1/4を買ってきて1/3ほど使った残り2/3で作りました。一玉の1/6程度ね。2〜3人前の土鍋はギュウギュウです。

_DSC3276

豚バラはおよそ300g。これは多すぎた!

切った白菜はバラけるし立ってくれないので、とにかく芯になる部分を無理矢理かためて、白菜2〜3枚に豚バラ1枚の割合で囲んでいきました。最後は隙間に詰めまくる作戦。

日本酒をふりかけ、藻塩を軽くふって胡椒を少々。なんとなくショウガの千切りをのせました。生姜、美味いですよ!ウェイパー(じゃなくて創味上湯)も少々。XO醤は入れるか迷って中止。

あとは蓋をして強火にかけるだけ。

_DSC3277

肉はね、出汁です。もちろん美味いんだけど、白菜が味を吸ってくれます。肉の量が多い必要なし。

ポン酢と胡麻ドレッシングが合うよ、という話を聞いて試したところ、両方とも正解(^_^ ポン酢は味が軽くなります。

水気は思ったほど出ず。途中で酒と水を少々足しました。

いやあ、しかし美味かった!二人で1/4玉ならペロリです。肉を減らしたらもっと軽いですね。次はでかい方の鍋で作らなきゃ!

〆は雑炊で。

_DSC3278

前日は鶏のレモン葱ダレ

_DSC3271

鶏腿は粉をはたいて揚げ焼きにしました。

レモン葱ダレはこちら。ごま油を利かすと良い香りです。

_DSC3274

レモンソースの料理って、なんでこうも美味いんだろう(^_^ /

 

     料理・レシピ    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

白菜のミルフィーユ鍋初挑戦しました。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ