カフェ・ハイチ風ドライカレーに挑戦。

カフェ・ハイチ風ドライカレーに挑戦。

新宿本店は閉店・跡にできたのがタマル商店

「30年近くも通った大好きなハイチを乗っ取った(言いがかりw)のはどこのどいつだ!?」と、新宿西口・甲州街道沿い・ヤマダ電機(元ソフマップ)裏・プロント隣地下のタマル商店に初めて入ったのが数年前。当時はガラガラでしたが、今は予約でもしないと「ポチさん、今日はいっぱい、ごめん〜(だいたいどこの店でも顔を覚えられる/下手すると電話の声で「ポチさん?」と言われる)」なんて言われる繁盛店になりました。

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13135707/

カフェ・ハイチはすぐそばに2号店もありますが、まあそれでも本店ほど頻繁に行くことは無く。

ふと「おうちで作ってみよ〜」と思い立ちました。

_DSC3279

できた!せめてお皿は本店の雰囲気に合わせてみました(^_^

って、いきなり過ぎるので、作り方。レシピを検索したけれどそんなものは公開されていないので、自分の舌と勘が頼りです。

  • 割とカラッとしている。
  • 辛さは控えめ。けっこう甘い。
  • 基本的にキーマカレー。
  • 軽い。たぶん野菜が多い。
  • ゴロッとした具は入っていない。

後は想像です。

材料

  • タマネギ1個
  • 鶏挽肉300g
  • トマト缶半分
  • ホールスパイス(カルダモン・粒胡椒・コリアンダー等、うちにあった物)
  • パウダースパイス(ターメリック・パプリカ・シナモン・ジンジャー等、うちにあった物)
  • 三つ葉(ジャパニーズハーブで/本来は何かのハーブ・不明)
  • オリーブオイル50ccぐらい
  • 生姜半かけ
  • ニンニク2かけ
  • ジャム小さじ山盛り2
  • ウェイパー少々

作り方

基本的にインドカレーです。

  • ホールスパイスを冷たいオリーブエイルに入れて火にかけ香りを出す。本当は最後まで入れっぱなしだけど、食べる時に邪魔なので香りが出たら茶こしで取り出しても良し。
  • タマネギをみじん切りにして炒める。
  • 鶏挽肉をほぐしながら炒める。
  • トマトをつぶしながら加え炒め煮にする。
  • 基本的にずっと強火。
  • 三つ葉をみじん切りにして加える。ハーブは後で気づいたので、冷蔵庫にあった三つ葉で代用。本当は何を入れたら一番かな?今後研究。
  • 生姜とニンニクはミキサーでペーストにして加える。
  • ウェイパー、ジャムを加える。
  • 塩で下味程度に入れて煮込む。水分を飛ばしながら焦げないように20分ぐらい。
  • パウダースパイスを入れる。
  • 塩味を調整。
  • チリペッパーで辛みを調整。
  • ご飯を丸く台形に盛り、上から
  • なるべく平たくカレーをよそう。

感想

_DSC3280

肉多すぎ!野菜もっと入れなきゃ。インドカレーの香りは鮮烈すぎた。本家はもっと穏やかな香りだな?

 

にんじんのすりおろし・セロリのみじん切りを入れるべきでした。想像以上に野菜が必要です。野菜3:肉2ぐらいだと思います。今回は1:1ぐらい。

トマトはもう少し少なくて良いかもしれません。トマトが勝って、いかにもインドカレーっぽくなってしまいました。

ご飯を薄く平たく盛ってその上にカレーをキレイにのせると、反省点は多いながらもカフェ・ハイチ風になったから不思議です(^_^ /

あの、甘〜い福神漬けは必須ですね。

見た目としては、パセリも必須。

カフェ・ハイチそっくりにはならなかったけど、とても美味しかったです。まだ3人前はあるので、食い尽くしたら再チャレンジします!

明日はCP+

久しぶりの横浜です。

例年の反省を(やっと)活かして、大きなデイパックを背負っていきます。大量のカタログを紙袋で持って帰るのは無理(^_^;

現地レポートお楽しみに。ビジネスタイムから入るので、最速レポートします。

この記事は2016/02/24に公開され、136 views読まれました。

     日々雑感   

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

カフェ・ハイチ風ドライカレーに挑戦。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.