メバル祭り。

     料理・レシピ   , , ,  ぽち

例によって例のごとく、魚市場旬で買い物してきました。

今日はメバル祭り。明日は鯛祭りだそうです。鯛じゃなくて「タイ」と名前がつくもの、扱うそうです。

そうそう、旬のメール会員に届くメールがキレててとても面白いです。近所の人はもちろん、そうでない人も登録すると楽しいかも。書いてるのは社長さんらしいんだけど、ファンキーです。まじめに面白いこと書いてます。大好きだ!

ホヤ、買わないけどさあ、見てると楽しいです。

_DSC3318

キビナゴ。こいつを唐揚げにするのもいいですね。ちょっと悩みました。

_DSC3319

ヤリイカ一杯290円。こいつを買って、家でイカソーメンにしました。

_DSC3320

イサキかな?

_DSC3321

えーと・・・カマス?サンマ?何だっけ?

_DSC3322

店頭で撮り損ねたので、買ってきたメバル。切れ目を入れて軽く塩を振ってあります。

IMG_6835

メバルは小さくて600円ぐらい。大きくても1000円ぐらいまでです。小さいのと大きいのと2つ買いました。で、煮付け。

_DSC3336

そんなに大きくは見えないのに、27cmのフライパンから尻尾がはみ出しました。

身が厚くて美味い!骨が太いので食べやすいです。身はとろけるよう・・・ではなく、箸で持つとしっかりしていて、口の中では柔らか。メバルってこんなに美味かったっけ?!

ヤリイカはイカソーメンニしました。なるべく細く切るのが好きです。大葉を敷いて生姜を添えました。

_DSC3334

ふだん喰ってるスルメイカとは違うわー。こちらも抜群に美味いです。

白子は湯通しして大根おろしとポン酢でいただきました。

_DSC3335

あとはレンコンの炒め煮と、生海苔の味噌汁。生海苔の香りが消えないように、味噌は控えめにしました。

_DSC3337

ついでにイカの塩辛を茶漬けにして喰ったもんだから、本日は腹パンパンです(^_^;

     料理・レシピ   , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

メバル祭り。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ