なぜアップルはiCloudの不具合を公表しないのか?

なぜアップルはiCloudの不具合を公表しないのか?

同期できないどころか、データが壊れる

詳細は以前の記事をご覧ください。

新年早々iPhone不調です。特にSafariのブックマーク。

最後にアップルサポートから連絡をもらったのが2月末で、その時に

「お客様以外に複数の症状が寄せられ、個別案件ではなくiCloudの不具合であると認識いたしましたので、これで個別サポートは打ち切りとさせていただきます」

と言われました。

以来音沙汰は無く、ぽちろぐに「私もそうだ!」との書き込みがあるばかりです。コメントを読むと、アップル社内でもちゃんと情報共有がされているとは思えません。

Mac II fx

最初に会社で入れてもらったマックがII fxでした。19インチモニタでフルカラー表示するのに、ビデオボードを買い足さねばならず、それが40万円程度だったと記憶しています。メモリは大容量40MB!24だったかな?いずれにしても1MBあたり4万円ぐらいしたはずです。メガバイトです、ギガバイトじゃないよ。

高校時代はバイト先でオアシス(机1台分のサイズ!)を覚え、学校で触ったのがFM-77AV(テープレコーダーでBASICをロードするやつ)、就職したとこに置いてあったのがパーソナルワークステーション5550(8インチフロッピー3台!)、部署が分離して別会社になり導入してもらったのがPC-9801VM2(一太郎Ver.2+ドットインパクトプリンタ)。

転職してMac II fx。以来ずぅーっとマックです。PostScriptの価格の高さにもさんざん泣きながらつきあってきました。

仕事ではWindows Vistaも7も8も10も、LinuxもChrome OSも触りますが、自分で何か作る時はマックです。デスクトップ一筋!

閑話:けっこう大きなサイトに「ディスクトップタイプ」とか書いてあるのをよく見かけます。あまり馬鹿なライターを使うなよ、と突っ込みまくりです。お皿の上に載るPCのつもりなのか・・。

障害報告サイト

Appleのサービス、Store、およびiCloud

https://www.apple.com/jp/support/systemstatus/

スクリーンショット 2016-03-15 13.15.36

アップルの商売にとって、iCloudの障害・しかも原因特定できないということはクリティカルと言わざるを得ません。

長期間(すでに3カ月)収束を見ないのに公表しないのは「隠している」と言っても良いのでは?こんな障害のあるシステム(特にiPhone)をあえて買うというのもイヤですものねえ?まあ、他のシステムでは勝負にならないと思いますが(Android嫌いの個人的意見です)。

この記事はぜひ拡散していただいて、アップルに早期解決の圧力をかけたいと思います。難しいだろうけどなあ(T_T;

この記事は2016/03/16に公開され、8 views読まれました。

     iPhone   , , , , ,

これまでのコメント

  • みの より:

    はじめまして。検索していたら辿り着きました。

    私も同じような現象です。
    ブックマークを削除しても復活し、Mac⇔iPhone間で同期もできず。
    リーディングリストも同じような状況です。
    履歴は同期されているようなので、Safariの全てがダメといったわけでもなさそうなのですが、解決策が見つからずとても不便しています。。

    せっかくの機能が不具合で使いものにならず非常に残念です。
    Appleの対応も残念ですね。。早いところ修正されるといいのですが…。

    • ぽち より:

      お疲れ様です(T_T
      私は現在、Mac側はSafariの同期を切り、iPhone側はいったん同期した上で「ブックマークを残す」にして同期しています。
      iPhoneで見つけたブックマークは、メモに貼り付けてマックに読み込むという面倒さ。
      まったくもって早く解決して欲しいですね。
      「アップル、AWSへの依存を縮小?–グーグルのクラウド利用で契約か」
      http://japan.zdnet.com/article/35079766/
      理屈はよく分からないのですが、こんな記事を読むと関係あるのかしらん?と気になってしまいます。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

なぜアップルはiCloudの不具合を公表しないのか? - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.