iOS9.3インストール、iCloudの致命的な不具合解消の模様も未解決あり。

     iPhone   , , , , ,  ぽち

20160323、iOS9.3公開

さっそくインストールしました。iPhone 5SとiPad miniです。

二段階認証に対応。

最初に認証したiCloudアカウント(Apple ID)以降に別のデバイスでiCloudアカウントにログインすると、最初のデバイスで認証を求めてきます。

私はまずiPhoneをアップデートしました。次にマックでiCloudにアクセス(具体的には何もしていないのですが、iTunesに切り替えた時かな?)、さらにiPad miniをアップデートしてiCloudにログインした時にiPhoneでの認証を求められました。

iPadの画面。

IMG_0007

iPhoneの画面。

IMG_6874

IMG_6876

IMG_6877

モザイク部分には6桁のパスコードが表示されています。

そしてなぜか「西白河郡矢吹町」www??????どう間違ったらこんな表示になるのでしょう?ご存じの通り、ここは練馬区です。

さらにiPadではiPhoneのパスコードが要求されました。この仕様はどうにも不可解です。

IMG_0008

慣れているはずの私でさえ「え?なんだっけ?」となりました。ちょっと「過剰防衛」な気もしますね。

ナイトシフト(Night Shit)モード

指定時間になると画面を暗くしたり「暖かみのある色」にしてブルーライトを押さえます。「設定」から設定できます。

メモアプリがTouch IDに対応。

メモを個別にロックできるようになりました。シェアアイコンに「メモをロック」が追加されています。

IMG_6879

右上のロック解除ボタンをクリックすると、メモを非表示にできます。

IMG_6883

IMG_6884

この機能、ちょっとだけ便利かも(^_^;

CarPlayの機能強化。

そんな高級なカーナビ持ってないので、私には関係ありませんw

複数のApple Watchでペアリング可能に。

いつになったらAppleWatchを買う気になるかなあ?

Live Photosを静止画に変換可能に。

iPhone SEに買い換えたら使いたいですね!

AndroidからiOSへ引っ越すのは簡単です。

ガラケーからは相変わらず大変です。

iCloudの不具合

これまでさんざんレポートしてきたiCloud同期で「Safariのブックマークの順番が勝手に替わる」「ブックマークが同期されない」問題は収束したようです。

  • WindowsにiCloudを導入。
  • iPhoneで一部のブックマークを編集。

等していましたが、全てマックに取り込まれました!一部のフォルダが二重になったりしましたが、「別々に編集された中身の異なるフォルダは別物として扱う」という仕様通りの動作です。

消えてしまったリーディングリストは復活してくれませんが、マックでローカルに保存していたリーディングリストは無事にiPhoneに同期されました。

相変わらず不可解な「連絡先」。

スクリーンショット 2016-03-24 11.23.22

連絡先が勝手に増殖するのは止まりましたが、五十音順に並ばないのは相変わらずです。また、iPhoneでは「名前が勝手に姓と名に分割される」という症状が発生しています。

具体的には「アキノ」ちゃんという名前が登録されています。これが姓「ア」名「キノ」さんという名前に・・・??誰だこれ?!

Facebookとの同期がいかんかなあと切ってみても症状は変わりません。通常は一覧から名前を探すことはなくSpotlight検索するので大きな影響はないのですが気持ち悪いです。

結論:iOS9.3にアップデートしよう

致命的なバグが回避されたので、9.3へのアップデートはお勧めです。

 

     iPhone   , , , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

iOS9.3インストール、iCloudの致命的な不具合解消の模様も未解決あり。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ