新宿御苑、たぶん35年ぶりぐらいに入りました。EF-S24mm F2.8 STM一本で桜撮影。

新宿御苑、たぶん35年ぶりぐらいに入りました。EF-S24mm F2.8 STM一本で桜撮影。

オープンしたばかりの新宿バスタを見ながら新宿南口を下り、新宿門から新宿御苑へ。

仕事途中なのでバッグに入っているのはEOS Kiss X7とEF-S24mm F2.8 STM一本です。

_MG_3088

入り口では手荷物検査!こんなのは昔無かったなあ?アルコール類と遊具は持ち込み禁止です。「なんでそこまで?」と思いましたが、入園して納得。ここで飲み会やられたら台無しだ。みな穏やかに芝生に寝転がり、シートを敷いてお弁当を食べています。ブルーシートなんて敷かれた日にゃあ・・(T_T 日揮とか、馬鹿な社員のいる会社もニュースになりましたねえ。お堅い仕事をしているのに。

さらに入園料200円。最後に行った時か?行こうと思って調べた時か?その時は150円だったようなおぼろげな記憶があります。

すぐに広場には向かわず、右手へ。

_MG_3089

_MG_3091

_MG_3092

実に幸せな風景です。

天気も良いし、花見最終日と言って良いでしょう(あくまでソメイヨシノの、ね)。花吹雪も見事です。

新宿御苑にはほとんど来なかったけれど、素晴らしい景色で素晴らしい樹木がたくさんあるのですね。

_MG_3094

_MG_3105

_MG_3146

_MG_3162

生ジブリかと(^_^

桜はこちら。

_MG_3104

_MG_3112

_MG_3142

_MG_3145

_MG_3152

_MG_3163

_MG_3164

園内は一目で分かる外人さんが3割、言葉を聞いてわかる外人さんが3割、日本人は半分以下という印象でした。一所懸命写真を撮っている方も多数。大きな一眼レフ(それもフルサイズ)を抱えているのは男女問わず高齢者と外人さん。EOS 6Dが目に付いたように思います。

ミラーレスは意外と少なかったですね。でかいズームレンズをつけて、中には望遠レンズに三脚のおばあちゃんも!

しだれ桜はまだまだこれからですので、花見、まだ楽しめますよ。

_MG_3117

_MG_3134

ビルを抱えてしまった巨樹。「人は大地を離れては生きられないのよ」。

_MG_3167

この記事は2016/04/07に公開され、17 views読まれました。

     カメラ   ,

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Jpeg画像を添付できます。

新宿御苑、たぶん35年ぶりぐらいに入りました。EF-S24mm F2.8 STM一本で桜撮影。 - ぽちろぐ EOS R6II・R10・GR III・α7IIIの実体験お散歩カメラブログ。

Copyright©ぽちろぐ, All Rights Reserved.