EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

ぽちろぐ

EC-CUBE3がXSERVERの自動インストールに追加されました。

     WordPress・テーマ    ぽち

ネットショップ、皆さんは何をお使いですか?

え?使ってない?まあ、それが普通です(^_^;

自分でネットショップを構築する場合、大きく分けて3つあります。

  • 楽天やYahooショッピングのようにすべてシステムにお任せ。絶大なネームバリューでお客様を呼びやすい。そのかわりに利用料がクソ高い。
  • makeshopのように定額で利用できるシステム。
  • インストールや設定が面倒臭く決済も自分で構築しないといけないけれど、基本的に無料で利用できるEC-CUBE等。

楽天などは「大きなモールに出店する」「誘客はモール全体でやってくれる」「決済もまとめてモールで」「出店料が高い」という感じ。

フリーで利用できる「ネットショップシステム」を構築すれば、後は丸儲けです(^_^ / 地代(レンタルサーバ代)も月額1000円〜程度と格安です。しかし自分で頑張らないと「まわりに客が誰もいないところに出店」みたいな状況になってしまいます。

makeshopのような「ネットショップレンタルサーバ」はその中間でしょうか?誘客は自分でしなければならないけれど、快適なお店がそこそこの金額で利用できます。什器類(テンプレート)も豊富に揃っています。

フリーで使えるネットショップシステム

先駆はOS-commerceでした。今でもちゃんとある・・けれどコミュニティはほとんど動いていないみたいですね。各種CMSに移植されたりして、私も以前設定してみたことがあります。難しかった・・(T_T

現在、大定番と言えばEC-CUBE、最近EC-CUBE3となり大幅なバージョンアップを果たしたようです。

しかしネットショップシステム、インストールが面倒臭いのが常なんですよね。WordPressがかんたんになってからインストールで面倒な思いをしなくなったものですから、私自身が怠け者になったのかもしれませんが。

そんなときにちょいと「ネットショップやりたいんだけど」との相談。makeshopとEC-CUBEをお勧めしましたが、「EC-CUBEのインストールは面倒臭いから頑張れ〜」などと言っていました。ちょうどその晩のことです。

XSERVERがEC-CUBE3の自動インストールサービス開始!OS-commerce日本語版は廃止!

20160416のことです。

スクリーンショット 2016-04-08 8.55.45

ああ、本日時点ではまだOS-commerceも生きていますね。いまさらあえて選ぶ人もいないと思いますが。

EC-CUBE3はレスポンシブデザインにもなりましたし、デフォルトのテンプレートもセンス良い感じです。ちょっと本気出して勉強する気になりました。

ネットショップは、とにかくひたすら設定項目が多いです。片手間ではできませんが、気舞う面に不足がなければこれほど便利なツールもありません。

さて、問題は何を売るかだ(^_^;;

     WordPress・テーマ    ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

EC-CUBE3がXSERVERの自動インストールに追加されました。 EOS Kiss X7・8000D・α7のお散歩カメラブログ。カメラとか写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ