真夏ですね。

     日々雑感   , , , , ,  ぽち

私が小学生の頃は

いやいや高校・大学の頃でもこんな陽気は真夏だったように思います。暑い!日差しが強い!

_DSC3887

色がギラギラして、まぶしくて、お散歩してても目を細めるほどです。

_DSC3908

_DSC3909

なんとかならんものですかね?

先日みなとみらいで結婚式がありまして、向かう最中に併走したのが「〜そよ風〜」と大書した営業車。窓閉め切って、まあ当然エアコン全開なのでしょうが。それほどの暑さじゃあありませんでした。

個人個人の「ちょっとの快適」を求めることが積もり積もってこの暑さを作ってるんじゃないかなあ?と〜そよ風〜にムカッとしたわけです。

排ガスが、花粉症が、髪型が、と窓を閉める理由も様々でしょうが、「車に乗る→エアコンつける」というあまりにも当然のことを疑っても良いのではないでしょうか?

突き詰めると「ポチも車なんて乗らずに電車で行け!」と言われそうですけどね(^_^; ちょっと撮影機材が重くてゴニョゴニョゴニョ・・・うん、言い訳はいかんなあ。

暑い暑いとは言っても5月、さつき、花が咲き乱れています。私は道ばたのチミチミした花が大好きです。

_DSC3888

_DSC3889

_DSC3891

_DSC3892

_DSC3898

_DSC3900

_DSC3901

_DSC3905

あまりチミチミしてないのも混じってますが、毎年毎年、その季節が巡ってきたことを感じさせてくれます。

今回は全部α7にヤシカコンタックスのPlanar 1.4/50 T*をマウントアダプター経由で付けて撮影しました。最短撮影距離45cmは遠くてあまりアップにはできないのですが、「これはこれで良いのかなあ?」とも思うようになってきました。どうしても拡大したい時はトリミング(おぉっと・・・)。2400万画素もあると、かなり大胆なトリミングをしてもWEBで掲載する分には画質の心配はありません。

好きと言えばタンポポです。

_DSC3897

黄色い花が咲くのとこの綿毛と、どう違うのでしょう?黄色い花が綿毛に変わった・というのを見たことがないのですが?花→種ですよねえ?子供の頃、綿毛を飛ばしていると「耳から入って頭にタンポポが咲くよ!」と脅されたものです(^_^;

夕焼けも鮮やかな色になってきました。

_DSC3912

お散歩中のソラですが「とまれ」の表示に出会うと踏ん張ります。13歳、読めるのかしら(^_^?

_DSC3896

いやいや、お散歩はできれば抱っこされてしたいお年頃になったのです。頑張って歩いて足腰鍛えないと。

     日々雑感   , , , , ,  ぽち

コメントを残す

 こちらの記事も読んで見ましょう

真夏ですね。 EOS Kiss X7・M5・8000D・α7のお散歩カメラブログ。写真とか料理とか。

Copyright©ぽちろぐ,2016 All Rights Reserved.

ページ先頭へ